ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2016年08月22日

続・お盆キャンプ 2016

今回のサイトは、ケシュアの上に久しぶりにペンタを張ってました。
風が強いので、低めの設営。

続・お盆キャンプ 2016



海の日に張ってたヘキサの方が大きいんだけど、ペンタは日陰が濃いので、夏はいいですね〜。
4サイトを借りて5家族で張ってたのですが、特にそれほど広く無いところに詰めたので、タープの張り綱が縦横無尽状態で、まるで蜘蛛の巣のよう(笑)
続・お盆キャンプ 2016



リビングはレクタを張って共同です。
トイレに近いところに張ったのがいけなかったのか、ハエが多くて。
来年はハエ対策ガッツリしていかないと!
ちなみに、ハエ取りリボンを仕掛けてみたのですが、21世紀のハエはそんなもんには引っかかりませなんだ。

3日目は、しばちゃんFが都合で1日早く撤収したので、1サイト返して3サイトです。
午前中は私以外は観光へ。私はサイトでのんびりして、しばちゃん達をお見送り。
午後から合流して泳ぎに行きました。

続・お盆キャンプ 2016

初日と同じとこですねん。

テトラのとこに区切ってあるブイの下が、まー!

続・お盆キャンプ 2016


お魚天国! アジの大群やーん!

続・お盆キャンプ 2016


その魚を狙ってるkazurinさん。

続・お盆キャンプ 2016


子どもたちもノリノリ〜!
あ、この2人、ライジャケを着けてませんが、すぐ側に大人がもしもの時の為に浮き輪持って控えております。

続・お盆キャンプ 2016


ちょっと見えにくいですが、40センチくらいあるボラの群れです。
あと、キスもたくさん見ました。
日本海って、太平洋に比べると、魚は地味だけど狩猟本能が掻き立てられる魚種ばかりで!
来年はやっすーい短い竿買ってここで泳ぎ釣りしたいです(笑)

5時近くまで遊んで、サイトに帰って晩ごはんの用意。
この近くに住んでるこーちゃんのおじさんからいっぱい差し入れを頂いたので、晩ごはんはメチャクチャ豪華。

続・お盆キャンプ 2016


サザエごはんって、この辺りの郷土料理なんですって!

続・お盆キャンプ 2016


刺身もお素麺もめっちゃ美味しかった(笑)
飽食!

翌日の撤収は、ここから直接帰省するというあまちゃんFにつられて、朝6:00から撤収作業をしたおかげで、倒れそうにならずに10時には完了。
暑い時にはこのほうがいいですね。

珍しく現地解散となったので。

続・お盆キャンプ 2016


ここに干物を買いに行き。
kazurinさんに教えて貰ったお店で岩牡蠣を買って、大山あたりをドライブしながら、立ち寄った蒜山SAでは。

続・お盆キャンプ 2016


すなば珈琲の出店が!

続・お盆キャンプ 2016


もちろん、いただきました〜!

続・お盆キャンプ 2016


買ってきた岩牡蠣と蒜山焼きそばは、翌日の晩ごはん。
美味しかった!
牡蠣も、瀬戸内とは全然違いますね!

今回お世話になったマリンパーク多古鼻。

続・お盆キャンプ 2016


管理棟にはロックアイスとアイスクリーム、最低限の調味料と保存食くらいはありますが、周辺にお店が無いので、基本的に境港での買い出し必須です。
境港には車で45分くらいかかります。ー
海水浴場はたくさんあります。近畿の海水に比べると空いてますし、水質も抜群。
ちょっと不便ですがまた行きたいキャンプ場です。

お天気に恵まれて、美味しいもんを食べて、遊んで。
楽しいキャンプと成りました。

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夏のキャンプ
GWキャンプ
牡蠣キャンプ
お盆キャンプ2017
海の日キャンプ
お盆キャンプ 2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夏のキャンプ (2018-08-21 20:40)
 GWキャンプ (2018-05-25 11:30)
 牡蠣キャンプ (2018-02-14 00:27)
 お盆キャンプ2017 (2017-08-21 20:39)
 海の日キャンプ (2017-07-22 11:20)
 お盆キャンプ 2016 (2016-08-20 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

山陰へようこそ!でした。

すなば珈琲は、蒜山で帰りに僕も見かけて買いました。

基本的に、鳥取市内のほうしかないのでラッキーでしたね、お互い。

田舎なりにも、まだまだ美味しい店やビューポイントはありますので、

是非また訪れてください‼︎
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2016年08月22日 22:27
こんばんは!

いや~1日早く帰るのは悔やまれますね~

サザエご飯めちゃ美味しそうですわ~

すなば珈琲はうちもしっかり頂きました!

kazurinちゃんによると、まだまだ美味しいところがあるようなので

来年も是非行きましょう!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2016年08月22日 23:30
こんばんは〜

多古鼻でしたか
気にはなっているところでした
海も凄いキレイですね
タープの先に海が見えますか、ここがサイトではないですよね?
先着順でしたっけ、ここ
我が家にはキツいか

サザエご飯、これは絶品でしょう
Posted by kazuura at 2016年08月22日 23:45
おはよーございます♪

楽しい夏休みキャンプでしたね~

例のごとく色々遊びに忙しく、晩御飯が遅くなり、サイトでゆっくりってなかった

けど、じっとしてるのがもったいない場所やもんね。

ここ数年で何度でも攻めに行きたい地域はなかったけど、夏の山陰攻めは

かなり有りですね。

サザエ飯をみんなが食べた事がなかったのが逆にビックリです。

ご要望があれば、また作るね~
Posted by こーちゃん at 2016年08月23日 09:18
こんにちは~。

すっっごく楽しかったですね。

毎日豪華な晩御飯、ぽんかんさんはじめ女性陣には感謝ですわ。

スイカもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

最終日は、慌てさせてしまいましたね。
すいません。

予定より早く出たおかげで、駐車場もうまく入れて、良かったんです。
美術館からでたら、長蛇の車列。
危なかった~。

夏の山陰ツアー、来年も行きましょうね。
Posted by あまちゃん at 2016年08月23日 12:33
いつもおいしそうなご飯でうらやましいです

サザエご飯とか食べてみたいです!

行ってみたいなと思って検索したら
なかなか遠いんですね・・・
Posted by だゆ at 2016年08月23日 19:53
kazurinさん>

予約から観光案内まで、至れり尽くせりでありがとうございました!
いろいもりだくさんで、正直、3泊では足りないくらいでしたね(笑)

すなば珈琲は行きたかったけど、思いっきり兵庫県寄りだったから諦めた経緯があったのでめっちゃラッキーでした(笑)
お店のお兄さんが言ってたけど、本店は今の時期1時間待ちらしいので、すぐ飲めたのも良かったかなー。

ホント、来年もぜひ!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2016年08月24日 10:17
しばちゃん>

3泊でも足りなかったって思うくらいだから、2泊だとさぞや!
サザエごはん、美味しかったですー!
今回、別行動が多かったので、一緒に行っていながらブログで書いてある事が全然違って、面白かったですわ。

来年もぜひ!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2016年08月24日 10:21
kazuuraさん>

はい。ヘキサを張ってるのは海水浴場です。
多古鼻は、標高100mくらいのところにあります。
風が強いと聞いてたので、タープも低めにセッティングして、わざわざこのためにエリッゼの頑丈ペグを買いましたもん(笑)

確かに先着順なんですけど、今回、初日はデイも取ってたので11時にインさせてもらえました。
少なくとも、この時間にたどりつければサイトは選べますよ。
でも、どのサイトもそう違いは無かったと思いますね。
強いて言えば、水場に近いか、遠いかくらい。
でも、それほど大きいキャンプ場では無いので、あまり違いは無いような気はしますが。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2016年08月24日 10:30
こーちゃん>

こーちゃんにも、おじさんにも本当にお世話になりました!

私、友人のおばさんが美保関で旅館されてて、随分前にこのあたりを観光した事が有るのですが、冬場だったので、サザエじゃなく、カニのシーズンだったんですよね。
なので、サザエごはんは初めて食べました。
しばちゃん達が食べてないので次回もぜひ(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2016年08月24日 10:38
あまちゃん>

本当に楽しかったですねー。

ごはんが毎日豪華だったのは、釣れたからじゃないですかー(笑)
日の出時刻に起きたのに、みんな釣りに行ってたのにはビックリです。
おかげでキスもアコウも美味しかったです。

最終日は、逆に涼しいうちに撤収出来て良かったですよ。
夏のキャンプは早起きが三文以上の得ですね。

ホント、来年もぜひ!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2016年08月24日 10:44
だゆさん>

そうなんです。多古鼻はちょっと遠いんです。
宝塚インターからだと順調に行って3時間半くらいですが、宝塚西トンネルのために時間が全く読めないので、実家のお土産にお刺身買って帰るのを諦めた経緯が。←牡蠣だとクーラーボックスに氷いれたら3日くらい大丈夫って言われたんです。

新名神が開通したら、もう少しマシになりそうなんですが。

でも、遠くても行く価値はありますね。
私は今回はほとんど観光しなかったのですが、出雲大社も近いですし、
食べ物は美味しい。
何より、境港には水木しげるロードがありますから、子どもさんにも受けが良いと思います(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2016年08月24日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・お盆キャンプ 2016
    コメント(12)