ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年03月27日

キャンプのつまみに

先日、キャンプ場で作ってまあまあ好評だったのがこれ。

きゅうり



材料はきゅうり、ごま油、かつお節、塩昆布。

きゅうりを切ってお皿に盛り、昆布をかけ、上からごま油をたらーり。
かつお節かけたら出来上がりです。

きゅうりをキャベツやミニトマトに替えても美味しかったです。

お酒だけじゃなく、ご飯にもよく合いまーす。







タグ :おつまみ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
トヨタ博物館
新名神
Oリングの交換
編んでみるみる2017
冬支度
英国の秋は。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 トヨタ博物館 (2018-04-11 22:00)
 新名神 (2018-04-01 16:21)
 Oリングの交換 (2017-03-03 20:26)
 編んでみるみる2017 (2017-02-20 10:19)
 冬支度 (2016-12-15 17:00)
 英国の秋は。 (2016-10-18 17:44)

この記事へのコメント
こんばんは

キュウリ大好き!!!
いつもゴマ油と粗塩で食べてるんですが
塩昆布がすごく美味しそう!!!
これ。。。是非食べてみたい (*^_^*)
Posted by タイムタイム at 2014年03月27日 23:26
タイムさん>

これのいいところはコンビニや100均でも揃う食材なので、お手軽かつリーズナブルですよね。
多めに作って残ったら残ったで、翌日一夜漬けみたいになったのもまた美味しいです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 01:41
おはようございます!

うまそー!!!

私のお気に入りは、きゅうりにとりがらスープの素、塩少々、
最後にごま油をかけるナムル風です~

塩昆布って何でも合いますね♪
今度作ってみます~~~
Posted by スモユリスモユリ at 2014年03月28日 05:40
おはようございます。

美味しそうですね(^_-)
塩昆布は、色んな用途に使えますよね!

うちでは、島らっきょうに塩昆布使います(^_^)
Posted by ピノピノ at 2014年03月28日 06:12
おはよーございます♪

これ鉄板です!

春きゃべつを軽くつけて塩昆布とあえてごま少々・・・これも鉄板!
Posted by こーちゃん at 2014年03月28日 07:36
居酒屋で良く頼むメニューッす!

塩キャベツだけど(笑)

塩昆布ってうまいよねー!
キュウリと鰹節。
こんどやってみるねー!
Posted by えいじ88 at 2014年03月28日 10:17
スモユリさん>

それもおいしそー!

大人だけのツマミにするなら七味入れるともっと大人の味になります。
塩昆布だけでなく、昆布茶も万能調味料ですよ。
キャンプにかならず持って行きます。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 11:23
ピノさん>

うちは子どもが昆布好きなので、おにぎりも昆布多いですね。
きゅうりの塩麹で即席漬けしたのは子どもの大好物なんで、夏場はよく作ります。でも、麹って好き嫌いあるみたいなんで、グループの時には作らないようにしてるんです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 11:27
こーちゃんさん>

キャベツも美味しいよねー。
ミニトマトとクリームチーズと塩昆布も美味しかったわ(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 11:29
えいじ88さん>

かつお節や昆布って旨味のカタマリだからねー。何にかけても美味しい。
関西人は関東の人の倍以上昆布食ってるらしいよ(笑)
コンビニおにぎりも昆布が売れ筋なのよ〜。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 11:34
うん!

これはうまかった^^

お酒のつまみにピッタシ~

ビールがガンガンすすみます(笑
Posted by しばちゃん at 2014年03月28日 13:42
あ~これ、ぽんかんさんが作ってくれてたんだ~!

めっちゃ食べてました、私

だって美味しかったんだもん(〃▽〃)
Posted by とみしょる at 2014年03月28日 21:14
しばちゃんさん>

ありがとうでーす。
チーズフォンデュがクリーム系やったから、アッサリ和系の味がええかなって思いました。
これからビールが進む季節ですよね〜。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 22:53
とみしょるさん>

あざーっす。
作ったと言われるほど手間ひまかかってはおりませんが(笑)
すぐ出来てすぐ食べれるのがサイコーです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月28日 22:57
また作ってくださ~い!

楽しみにしてます♪
Posted by kazurin0818 at 2014年03月28日 23:05
kazurinさん>

あざーっす!
いつでも作ります!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月29日 08:33
こんばんは~

あ・・・

もう遅いですか?苦笑。

きゅうり~

夫が好物です!娘も好物です!

でも・・・私が“ウリ系”口の中痒くなるんですよね==;
食べれるけど・・・ノドの奥がね・・・T▽T

なので、率先して買わないと
食卓には並ばない。^ー^;
たまにはきゅうり買ってあげよう~っと(苦笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年03月29日 19:29
ハルっちさん>

アレルギーの方は無理に食べんでも(笑)
キャベツやミニトマトでも試したけど美味しかったよ。
これから時期だと茹でたアスパラでも美味しいと思います。

私、バナナ食べると30分後に胃がキリキリして来ます。好きなのに〜。
一回の許容量は3分の1くらいかな。
でも火を通すと平気なので、バナナパウンドケーキは食べれるんだよねえ。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月29日 22:03
こんばんは^^

おお。口の中がすっきりしそうですね。
濃いものの合間においしそうです♪

でも私、しょうゆ好きなのでこの上から
かけちゃいそう。
ご飯2杯はいけるでしょうね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年03月30日 00:30
鹿男&鹿子さん>

うちは逆に醤油減らないです。
子どもが野菜に何もつけずに食べるんですよー。
なので、キャンプにもマヨネーズは持って行かないです。

うちは昆布好きなので、野菜に昆布かけるのは子どもの好みにも合うし、私も好きなんでちょうど良かったです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月30日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプのつまみに
    コメント(20)