ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2017年12月05日

施福寺

なかなかキャンプにはいけてませんが、
母に付き合って廻ってた西国三十三箇所も、この施福寺で最後になりました。

元は昨年中に終わっていたはずでしたが、母がすっ転んで骨折したり、子どもが受験でバタバタしてたりで、3年越しになってしまった(笑)

ここが最後に残ったのは、「駐車場に車を止めて徒歩30分」というアクセスの悪さにあります。
やっぱり行きやすいところから行っちゃいますよねー。

施福寺

駐車場前の茶店からー。

施福寺

お寺なのに鳥居をくぐって、最初は坂道。

施福寺

途中からこんな階段が延々。
私と母、そこそこガチな格好で登山用のステッキも持って行きましたが、大活躍でしたよ。

施福寺

眺めも良く。

施福寺

普通に歩くと30分くらいですが、母に付き合ってのんびり歩いたので40分くらいで本堂に到着。

施福寺

行った時は11月の半ば。寒波の来る前に行こうって事になり、ちょうど紅葉の盛りでめちゃくちゃ綺麗でした。

ダイヤモンドトレールの入り口でもあるので、休憩されてお弁当食べてるハイカーさんもチラホラ。

施福寺

満願だと、特別にこんなスタンプ押して頂けます。

施福寺

山を降りてからランチ。美味しいお蕎麦だった。
道の駅にも寄ってみかん買って帰りました。大阪のみかんも美味しいね。







同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
野間の大ケヤキ
2019年
そうだ!海を見に行こう!
2018の英国
大野山
仁川競馬場
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 野間の大ケヤキ (2019-08-01 14:56)
 2019年 (2019-02-16 11:51)
 そうだ!海を見に行こう! (2018-11-26 11:12)
 2018の英国 (2018-11-06 20:41)
 大野山 (2018-06-26 18:41)
 仁川競馬場 (2018-06-11 07:18)

この記事へのコメント
こんばんは!

西国三十三箇所懐かしいですね。

親父と一緒に回りましたわ。

醍醐寺に夕方着いて、御朱印もらうために山頂まで

ダッシュさせられたのが思い出になってます(笑)

けど、不思議と次の日筋肉痛にならないんですよね~
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2017年12月05日 22:52
しばちゃん>

上醍醐は現在焼失中なので、山登りしなくて良かったのです。なので、マジ歩きだったのは施福寺だけですね。あとのお寺は道が狭くて対向車来たらどーしよー!って感じではあったけど、だいたい山の上に駐車場があって、そこから遠くても15分程度だったと思います。

そうそう!
翌日ちょっと凝ってるかなー、ってくらいの筋肉痛だったのは嬉しい誤算でしたわ。

満願にはなったけど、番外の善光寺にまだ行けてないので、まあそっちは子どもが修学旅行などで不在の時にでも行ってみようと言ってます。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年12月06日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
施福寺
    コメント(2)