ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年08月18日

お盆キャンプはカオレ

8月14〜16日、二泊三日で岐阜県のカオレオートキャンプ場に行って来ました。

お盆キャンプはカオレ



高速道路の深夜割引を狙って出発は前夜。
途中の伊吹PAで仮眠して、他にも何箇所かで長めの休憩を取って余力を残しての到着。
ゆっちゃんさん、やのさん、kazurinさん、こーちゃん、しばちゃん達は12日からの5泊で先着されてました。

入る予定のサイトには前泊の方がいらしたので、撤収が終わってサイトが空くまで川遊びの予定でしたがー。
残念ながら朝から本降りの雨でー。馬瀬川も増水してて、遊泳は危険だと。

なので、しばらく正面のしばちゃんのサイトにパラサイト(笑)

お盆キャンプはカオレ



お湯まで貰ってお昼ごはんもここで食べました。

雨の小止みの間に他の皆さんのサイトにご挨拶まわりしてー。
そうこうするうちにサイトが空いたので、設営。設営の時は雨は止んでたんですよねえ。

お盆キャンプはカオレ



みんなが手伝ってくれたんであっという間でした。
こーちゃんがタープ建ててくれて、ラナの上に張って雨対策です。
タープオンタープってちょっと変かもしれないですが、これが大正解で。
しかーし、ホントにこーちゃんに建ててもらって良かったとしみじみ思う事がのちのち起こるとは。ぴよこ2

子どもはほぼ、kazurinさんのサイトに入り浸りで、ホントに寝る時くらいしか帰って来ねえ。

お盆キャンプはカオレ



ここは主に中学生女子ーずの女子会会場になっていて(笑)いつも子どもで溢れてました。
kazurinさんが座るところ無いってしばちゃんとこに来ていたり。

で、小学生女子ーずはこーちゃんところで楽しくしてたようです。

お昼過ぎに、白川郷に観光に寄ってたあまちゃんFが到着。

雨でヒマなんで、この日は車で40分ほどの温泉、美輝の里にみんなで行きました。

お盆キャンプはカオレ



この時は雨も上がってちょっと青空も出て、期待出来そうな夕暮れだったんですよねえ。

夕ごはんはチャーシューとサラダ。
にしちゃんが作ってて美味しそうだったので真似してみました。

お盆キャンプはカオレ



下味つけて持って来たので、フライパンで焼いて、醤油麹とお酒とフリーズドライのゆず茶でタレっぽいのを作ってちょっと煮ただけなんで、本格的には程遠いですが・・・。
でも、美味しかったです。
また作ろう。

この夜は10時くらいまでしゃべっていたんですが、翌日も雨予報って事で高山まで観光に行くことになり、駐車場の都合で7時出発が決定。
11時くらいにはみんな就寝です。

続く!







タグ :

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夏のキャンプ
GWキャンプ
牡蠣キャンプ
お盆キャンプ2017
海の日キャンプ
続・お盆キャンプ 2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夏のキャンプ (2018-08-21 20:40)
 GWキャンプ (2018-05-25 11:30)
 牡蠣キャンプ (2018-02-14 00:27)
 お盆キャンプ2017 (2017-08-21 20:39)
 海の日キャンプ (2017-07-22 11:20)
 続・お盆キャンプ 2016 (2016-08-22 17:00)

この記事へのコメント
おはようございます。


カオレメンバーも楽しそうで、雨でもおしゃべりしてれば退屈しのぎになりますね!
ここは、川からちょっと離れてるから、降っても安心ですね。

チャーシューも美味しそう!
うちもチャーシュー作りました♪
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月18日 07:31
おはようございますー

このお盆は雨、雨、雨・・・
変なお天気でしたね。
チャーシュー、美味しそうです。
マーマーレードで作ったりしましたが
ゆず茶のフリーズドライとは!なるほど~

高山観光編、楽しみです!
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年08月18日 09:31
お疲れ様です♪

いや~ある意味思い出にのこるキャンプでしたね~(>_<)

みんなで一日早く帰ったぽんかんさんが大正解やと思ってましたわ

ほんまに生きた心地がせんぐらいの恐怖でしたよ(T_T)

自然の猛威に改めてびびりました(>_<)
Posted by こーちゃん at 2014年08月18日 09:55
お疲れでした!

ぽんかんさんが帰る時に、みんなで「もう1泊したら~」って勧めてましたが
実際予定通り撤収して大正解でしたね。

まさか翌日、あんな恐怖を感じることになろうとは。

きっと今回のキャンプは、何時までも語り継がれることになるでしょうね。

これを教訓にまた川キャンプ行きましょう。
Posted by しばちゃん at 2014年08月18日 10:21
こんにちは。

お疲れさまでした。

なるほど、夏は川遊びできるキャンプ場がやはりいですよね!
友人は三重方面で、ずっと晴れてたそうです(T_T)


続き、楽しみにしています。
Posted by ピノピノ at 2014年08月18日 15:15
こんばんは(^^)

雨、雨、雨、川を前にして残念なキャンプでしたね
14日の午後は白川郷にいましたが、天気は良かったです
同じ岐阜でもかなり違いますね

翌日からかなりの雨になりませんでした?

タープオンタープが大正解、
どうなったんでしょう
Posted by kazuura at 2014年08月18日 20:59
こんばんは^^

今年は岐阜方面行かれてる方が多いですね♪
うちはキャンプじゃなかったですが。

トップのカオレの看板、「キャンプはきます。」ってなんでしょう?
気になります~^^

キャンプ場で雨、暇ですよね~
どっか行かないと時間つぶれませんね。

チャーシュー、ご飯に合いそう。
準備していけば簡単に作れるんでしょうか?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:44
こんばんわ〜^^

カオレ、いいですよね〜♪
晴れてればw
この夏は雨に悩まさてますね^^;
ボクも付知川で川に入れずでした^^

でもグルキャンだと雨でも退屈しないのがいいですよね〜^^
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年08月18日 23:02
こんばんは。

岐阜と三重では全然違いました。
うちは海山で三日とも泳げましたよ。

でも観光とグルキャンが楽しめたようですね。

高山もそうですが京都も豪雨に遭いました・・・。
ゲリラ豪雨、年々厳しくなってるような・・・。
温暖化の影響ですかね。
Posted by こんたこんた at 2014年08月18日 23:10
こんばんは~。

ほんとに「もう1泊したら~」に乗っからずに良かったですね。
と言うか、乗っからないでくれてありがとうって感じですわ。

何かすっごい長いキャンプやったような、かなり前のことのようで、変な感じです。
Posted by あまちゃん at 2014年08月18日 23:34
にしちゃん>

キャンプ場は川から距離あるし、安心でしたが、あのほそーい道崩れたら出られなくなるね、とは言ってたんですよね。
丹波ではまさにその状況になったキャンプ場がありましたしね。
まあ、何も無くて良かったけど。

チャーシューは美味しかった!
真似して正解だったよ(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月18日 23:39
みぽりんさん>

チャーシュー、市販のは妙に甘くて苦手なんですよ。
前日に買ったブロック肉にお酒とクレイジーソルトたっぷり振って冷凍して来ました。
夏場の生肉は気を使いますね〜。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月18日 23:56
こーちゃん>

お疲れ様でした!
キャンプで3日間雨ってのは初めてでした。
みんなのおかげで退屈では無かったけどね。

でもまあ、これでカオレはこりごりだ、とか思わないところが、いいキャンプ場だからなんでしょうね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:03
しばちゃん>

お疲れ様でした。
本当にもう一泊しなくて良かったです(笑)
でも、あんなに天候が悪化するなんて思っても無かった。
やっぱり自然はなめたらダメですね。

ホント、また行きましょう!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:06
ピノさん>

川遊び、一瞬もしなかったですけどね(笑)
でも、避暑キャンプでしたよ。

お盆は関東や和歌山とか前線から離れてるところはお天気良かったみたいですね。
羨ましい(笑)
リベンジしたいですー。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:09
kazuuraさん>

ああ、同じ岐阜でもそれだけお天気違うんだ!
やっぱ岐阜って広いなあ!

雨は降ったり止んだり、弱くなったり強くなったりの繰り返しでしたね。
kazuuraさんとは逆に、キャンプ行っても雨が降る方が少ないんですよ、私(笑)
まあ、いい経験だったっていうことで。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:13
鹿男&鹿子さん>

カオレの看板は私も疑問に思ってるんですが、ずっと聞けないままです(笑)

チャーシューは、きちんと作るなら手間暇かかりますが、私のようなナンチャッテなら時間かからないですよ。

フライパンで焼いて、ちょっと煮るだけですし。
時間が無い時は小さめのブロックの方が火が通りやすいです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:18
ちょんまるさん>

岐阜は今年はどこもダメだったみたいですね。
まあ、運が悪かったんだと思って(笑)

結局、水着その他は車から降ろさずでした。
どっかリベンジ行きたいですわ!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:20
こんたさん>

今年は太平洋高気圧の力が弱いですよねー。
猛暑日も去年に比べても格段に少ないですし。

そう考えると去年のカオレは本当に最高でした。

でも、雨だからいいこともあって。
虫が今年は少なかったんですよ。
ブトもアブも居ないカオレでした。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:23
あまちゃん>

お疲れ様でした。
本当にもう一泊しなくて良かったです(笑)
でも、まさか、あそこまで降るって思わなかったです。

泳げなかったから、もうどっか泳ぎに行きたくてしょうがないですよ。
今週は仕事なんで、ちょっと来週考えようかな。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 00:26
おはようございます

雨でも楽しそうなキャンプですね(⌒▽⌒)
雨だとブヨは少なくなるからいいですよね。
今年は雨が多過ぎなので、そろそろカラッと
晴れた日差しの下でキャンプしたいもんです。
Posted by タイムタイム at 2014年08月19日 07:46
タイムさん>

今年はほぼ毎月キャンプに行ってますが、夕立は何度かあったけど、全行程雨!っていうのは初めてでした。
泳げなかったのは残念ですね。
リベンジしたいなー。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 08:29
お疲れさまでした。

設営も撤収も両方雨、ってのは多分初めてでした。

その撤収も、ホントに予定通り帰って正解でしたね。

遊びは満足に遊べませんでしたが、それでもみんなでワイワイガヤガヤ、

今回も楽しいキャンプでした!
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2014年08月19日 16:59
kazurinさん>

お疲れさまでした。
今回もお世話になりました。
泳げずに不完全燃焼でしたが、それでも楽しかったですね〜。
リベンジしたいです(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆キャンプはカオレ
    コメント(24)