ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年08月21日

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

お盆キャンプ最終日です。

6時起床っす。
この夜もえらい勢いで雨が降ってました。
普通ならお茶飲んでまったりする時間なんですが、朝イチは雨も小康状態だったので、この間に車に入れられるものは入れてしまいました。

で。
初日に1度洗濯したんですが、うっかり持って来た子どものTシャツがコットン100%で全然乾かないので、乾燥機に突っ込みに行きました。
やっぱり、こういう時はスポーツ用や登山用などの速乾性の高いものがいいです。
他のシャツはポリエステル混紡だったり、タオルはマイクロファイバーだったので、湿度93%でも何とか乾いてましたから。


7:30ごろに子どもを起こして朝ごはん。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

ついでにお昼のお弁当も作っておいてー。
今回、他所でおよばれしてたり、買い食いしたりで食材余りまくり(笑)

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

って、ぼちぼち撤収してたら、なんとブロ友さんのkatayanさんご夫婦が会いに来て下さいました。
お互い川遊びが出来なかったのとお天気を嘆いてしまった!
katayanさんもこの日で撤収。またお会いしましょうね。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道


雨が小止みのタイミングをみてなんとか昼前に完了。
もちろん、幕もポールもゴミ袋にイン。これを後ろのカーゴスペースに置くために、後部座席は荷物でいっぱい。
ここは水はけの良いサイトなんですが、この時はかなり雨が降った後なんで、あちこち水たまりが出来ていました。

撤収後はまたまたしばちゃんのサイトで、ちょっと休憩。
お昼時だったので、お昼ご飯もここで食べさせてもらいました。カップスープ、ご馳走様でした〜。

撤収日はやっぱりオールフリーです。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

管理人の小野さんにご挨拶して、みんなにお見送りしてもらって、カオレを後にしたんですが。
この後のカオレで何が起こったかは、ゆっちゃんさん kazurinさん しばちゃん のブログをご覧下さい。

自然は本当にスゴイです。みんな無事で本当に良かった!

さて。
撤収後に向かった先は郡上八幡。
郡上おどりで最高に観光客も多い時期ですが、雨のせいか、時間が早いせいか、駐車場もそんなに混んで無く。
行ったお店はこちら。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

食品サンプルを作らせてくれるお店です。
これを子どもの夏休みの自由研究にしてしまいます(笑)
とはいえ、小学生なら工作を提出して済みますが、中学生になったらそうはいきません。
でも、郡上八幡の地場産業である食品サンプルの体験学習って事なら充分イケます。ちなみにレポート用紙10枚がノルマなんですって。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道



フルーツパフェとイチゴパフェが選べますが、子どもはフルーツパフェをチョイス。

お店のお姉さんが説明してくれるので、中学生なら1人で出来ますが、普通サイズのコーキングガンなどを使うので、小さい子どもさんだとかなり手伝うことになります。あと、1回に出来る人数が限られてるので予約をお勧めします。

所用時間は30分ほどで完成!

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道
続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

たくさんあるオプションからブルーベリーとチョコをトッピング。
もっとたくさん付けてもいいんよ、と言いましたが「シンプルイズザベストやねん」との返答が。
私だったらオプション満載よーん

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

ちなみに、ブルーベリー1個50円、チョコは1本100円です。本物よりだいぶ高価(笑)

作ってから30分後に引き取りに行って。
完全に固まるには2日間必要なんで、まっすぐ持って帰って下さいと言われたんで、クーラーボックスの中に入れました。

それから。
渋滞で到着時間が読めないので、お風呂入ってから帰ろうってことで、美並インターのちょっと先にある日本まん中温泉子宝の湯に寄ってみました。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

長良川沿いにある温泉です。
大人500円だったかな?
さっぱりしたお湯でした。露天風呂も広いですが、女子風呂は囲いに覆われて川は見えません。
脱衣所はドライヤーが2個しか無いので、混雑時は大変かも。

この後、東海北陸道から名神のコースで帰ったのですが、八日市インターから渋滞と大雨。京都市内で降ったっていう時間雨量100ミリの雨雲が滋賀まで流れて来た時間だったようで。
休憩入れたりしてのんびりモードで帰宅しました。

翌日は昼から晴れて来たので実家の前で乾燥(笑)車に引っ掛けまくりです。

続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道

幕の裾についた泥汚れも落として、ガイロープも椅子もサーモマットもすっきり乾きました。

1年ぶりだったカオレは、洋式トイレが増設され、洗い場にはお湯の設備が入って、より使いやすくなっていました。
雨で川遊びが出来なくてちょっと不完全燃焼でしたが、皆さんのおかげで楽しいキャンプになりました。

ご一緒してくださったゆっちゃんさんF、やのさんF、しばちゃんF、kazurinさんF、こーちゃんF、あまちゃんF、ひでちゃん、ありがとうございました。

そして小野さんお世話になりました。

また、行かせてもらいまーす!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夏のキャンプ
GWキャンプ
牡蠣キャンプ
お盆キャンプ2017
海の日キャンプ
続・お盆キャンプ 2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夏のキャンプ (2018-08-21 20:40)
 GWキャンプ (2018-05-25 11:30)
 牡蠣キャンプ (2018-02-14 00:27)
 お盆キャンプ2017 (2017-08-21 20:39)
 海の日キャンプ (2017-07-22 11:20)
 続・お盆キャンプ 2016 (2016-08-22 17:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です♪

KatayanさんF来てはったんやー 何時の間に・・・挨拶でけへんかった(>_<)

なんやかんやで郡上で遊んで、温泉入ってかえってるし(-_-メ)

うちらは土砂降りのなか水着で撤収して、シャワーも浴びれず逃げるようにしてカオレを去りましたから、最後小野さんにもあいさつできずでしたわ

グチぽくなっちゃいますが、みんなが無事で思い出にのこるキャンプができた事に満足してます(^<^) 

これに懲りずまだまだ外遊びしよねー( ^^) _U~~
Posted by こーちゃん at 2014年08月21日 13:00
こんにちはー

お友達さんのブログ拝見しました。
川、すっごいことになっていたんですね
しかも道路陥没・・・一足遅かったらと思うとぞっとしますね。
何事もなく良かったです。

食品サンプル、去年うちも作ったお店です♪
自由研究・・・うまい事書きますね!
うちも中学生になったら、この手で行こう(笑)
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年08月21日 13:36
こんにちは。

郡上八幡、大好きな場所なんですが、混雑していると思ったら意外と空いていたようですね!

食品サンプルは日本が誇る技術ですから、お子さんたちいい経験ができましたね(^^)
Posted by ピノピノ at 2014年08月21日 13:56
こーちゃん>

無事に帰れて本当に良かったじゃない。
シャワー浴びてたら確実に孤立してたと思うよ。
ちなみに、昨日の時点ではパスカル清美はまだ臨時休業してたわ。
老谷はヤバイかなーって思ってたけどパスカル清美は意外でしたわ。

郡上は食品サンプルのストラップとかたくさん売ってて、子どもを連れて出歩くには危険な香りがしましたですよ(笑)
うちはでっかいの作って満足してたようでセーフだったけどね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月21日 17:23
みぽりんさん>

皆さん車も大型だしパワーあるから脱出出来たんだと思います。
私のスパイクだったらどうなってたか!

自由研究は社会です(笑)
理科の自由研究は黒豆を選んでました。叔父が道の駅卸してるんで、いろいろ話を聞きに行ってましたね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月21日 17:27
ピノさん>

この日は16日でしたので、ちょっと観光客もマシだったんではないかと思います。雨でしたし。

食品サンプルは去年カオレの帰りにもやって見たいなーって言いながら帰ったので、念願かなってって感じです。
天ぷらやレタスが定番ですけど、パフェの方が飾っておくのも可愛くていいですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月21日 17:34
こんばんは~

郡上に寄られたんですね。

そうそうサンプル体験、実物より高いから
何か、、、それに抵抗があってやったことがありません。
実物と違って、無くならないんですけどね(笑)

うちはテントが乾ききっておらず、
どうしようか状態です。。。
それも含めて、ホンマに土曜日に帰って大正解でしたね!(^^)!

また行きましょう~!
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2014年08月21日 18:50
こんばんは。

一日前に帰ったんですね。

正解でしたよね。

雨のカオレのネタは結構目にしますし、

ウチも夏に川に入れないこともありました。

でも、観光地がアチコチにあるので、なんとでも時間は過せます。

郡上八幡、楽しめてよかったですね!
Posted by マス太マス太 at 2014年08月21日 20:56
こんばんは(^^)

ご一緒された方々のブログを拝見しましたが、凄まじい光景でした
皆さん、ご無事で何よりでした

ぽんかんさんのブログを見てますと、行きたいキャンプ場や観光地が増えていきます
ここは来年かなぁ
Posted by kazuurakazuura at 2014年08月21日 21:00
こんばんは~。

郡上で遊んで温泉入って・・・、ええなぁ~。

僕らの撤収とは大違い。

もう一日居たらって誘いましたが、何で逆に一緒に一日早よ帰りませんかって誘ってくれなかったんですか~(笑)。

でもほんまに雨ばっかりやったから、単独やったら一日早よ帰ってたかも。

またご一緒して下さいね。
秋は海釣り・・・。次はいけないから次の次に。
Posted by あまちゃん at 2014年08月21日 21:53
こんばんは。

あのカオレが・・・、信じられません・・・。

うちも去年、食品サンプルやらせました。
子供もの工作にぴったりですよね。
Posted by こんたこんた at 2014年08月21日 22:33
ぽんかんさん、こんばんは~

カオレ、雨ばっかりで残念でした。

もともとお盆の時期は結構降りますが、こんな自然災害が発生するほど降ったのは初めてでした。

一足先に帰って正解でしたよ。

僕もカオレ入りの前日、初めて郡上おどりを見てきました。

とっても素朴で何とも言えない情緒があってすごく良かったです。

ところで郡上八幡の新町通りにタモ専門店を発見しました。

ここはかなりすごいお店です。

もちろんエビタモも売ってましたよ。

機会があれば一度、言ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2014年08月21日 22:51
こんばんは(^_^)

ウチの子供も食品サンプル作ってみたいって言ってます
でも結構なお値段ですね(*_*)
私はテレビで見てからレタスを作ってみたいですw


カオレって川がキレイなんですよね
お友達のブログ拝見しましたが、恐ろしい・・

皆さん無事でホンマ、良かったです
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年08月21日 23:02
帰りに観光して帰る。

本来の姿ですね。

それにしても、よう降りましたね。

帰り道濡れたテントをどこかで干そうと思いましたが、
結局行く先々で雨でした。

正に雨に始まって雨に終わる、そんなお盆キャンプでした~(^_^;
Posted by しばちゃん at 2014年08月21日 23:30
kazurinさん>

サンプル作りは一生に一度のイベントだと思ってやらせました。
もっとやってみたいって言うならそれは本人のお小遣いで賄ってもらいます(笑)最近は100均にもキットが売ってますしね。

テント、大きければ大きいほど乾かすのが大変ですよね。
私は車に引っ掛けて乾かしました。
近所のおじちゃんらに「キャンプ行って来たん!」て声かけられてちょっと恥ずかしかったですww
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月21日 23:48
マス太さん>

日曜夕方に子どもの習い事があったので、土曜日に帰ったんです。
「もう1日おったらええのに」ってだいぶ言われたんですけどね。
予定通り帰って良かったです(笑)

川遊びは出来ませんでしたが、雨でも退屈とは無縁でした。

郡上八幡も半日くらい観光してみたいですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月21日 23:54
kazuuraさん>

みんな無事で本当に良かったですよ。
帰宅の連絡があった時にホッとしました。

カオレ、とてもいいキャンプ場ですよ。
高山まで1時間弱だし、下呂にも行けます。
避暑キャンプには最高ですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月21日 23:58
あまちゃん>

うーん、土曜日が晴れで、日曜日は雨っていうなら撤収のお誘いしたかも(笑)でも、せっかくのんびりしに行ってるのに、1日早く切り上げた方がいいって言うのは中々勇気が要ることですよね。
でも、まさか、翌日があんな大雨になるとは思ってもみなかったし。

海のとれとれお待ちしてます!
次はイカとブリか、はたまたシイラか!(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月22日 00:06
こんたさん>

普段はあんなに綺麗な川ですから、ギャップが激しすぎますよね。
食品サンプル、面白いですよね。
100均のキットをちょっと作ってみたくなりました。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月22日 00:08
ゆっちゃんさん>

今回もお世話になりました。
本当に帰って来れて良かったですよね。
雨ばっかりで川遊びは出来なかったけど、それでも楽しく過ごせてました。
カオレはいいキャンプ場ですよね。

タモ屋さん、次はぜひ寄ってみたいです!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月22日 00:13
taku-kunかーちゃんさん>

食品サンプル、けっこう本格的なのが出来ますので、見てても面白かったです。
体験はあちこちに出来るところがあって、料金も微妙に違ったりします。

カオレは本当はとても綺麗な川なんですよ。
夏でもめっちゃ冷たいです。
せっかくウェットスーツも持って行ったのに残念でした〜。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月22日 00:22
しばちゃん>

1日違いで、全然違う印象になっちゃいましたね。
みんな無事に帰ったからこそ、ネタにも出来ます。

来月の連休は晴れてくれることを祈ります!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月22日 00:27
雨撤収お疲れ様です

しかし今年の雨はなんか強烈ですね
皆さん無事で何よりです

雨降ってるときは
室内の施設っていいですね
自由研究も終わって一石二鳥

そして温泉見たことあるなと思ったら
高鷲SPの帰りに入ったことあった
Posted by だゆ at 2014年08月22日 17:01
だゆさん>

だゆさんも大雨の中、無事のお帰りで何よりでした。
6月、7月と遊んだ時は雨に当たらなかったのに、ここに来てツケを払いまくっているような感じです。

子宝温泉、ちょうど帰る途中にあったので行ってみました。
高鷲からの帰りでも便利そうですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月22日 21:35
こんばんわ~。

お友達の方のブログを拝見しましたが、
なかなかのギリギリの脱出だったみたいですね。

みなさんご無事でなによりです。

川遊びできなくて残念でしたね~。
観光&食事中心のキャンプでしたね。
Posted by とりごんとりごん at 2014年08月23日 23:46
とりごんさん>

たった1週間前の出来事とは思えないです(笑)
ホント、無事で良かったと思いますが、せせらぎ街道周辺はまだ通行止めが続いてますね。

川遊びは残念でしたが、観光と買い食いは楽しかったです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月24日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続々・お盆キャンプはカオレ 撤収と寄り道
    コメント(26)