ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年01月25日

朽木スキー場

金曜日に日帰りで朽木スキー場に行って来ました。

朽木1




昨日は学校の都合で授業が3時間目まで。
来週スキーの予定が入ってるので足馴らしがしたかった。
土曜日は進学予定の中学校のオープンスクールがあり、行くなら金曜日しか無い。

朽木2




しかし、意外と朽木は遠く、2時間くらいかかっちゃいました。
ほぼ高速で行けるちくさの方が近かったかも。

朽木は積雪80cmくらいだったようですが、万場スキー場の1番下のゲレンデよりも雪質が良く、しかも空いてるのでガンガン滑ってました。
緩斜面が多いので、ボーゲンからシュテムに移る練習にはちょうどいい感じ。
ここ数年、スキーに行ったら吹雪パターンが多く、晴れてるのは3年ぶりくらい。


朽木3



第2ペアリフトからはびわ湖が見えてました。
遠くに見える高い山は伊吹山らしいです。

最近忙しかったので、子どもとゆっくり話す時間も取れて無かったけど、リフト乗ってる間や、行き帰りの車の中でたくさん喋れて良かったかな。

朽木4



割引券を貰ったので朽木温泉で身体をほぐして、さあ、帰ろうという時に外気温が2度ほどだったので、真野インターから帰るのは諦め、県道23号からR161に出てちょっと遠回りコースで帰って来ました。FFスタッドレスだと途中トンネルの辺が微妙でしたね。
昼間は気温が上がって路面が濡れてたし。
道が良くなってたので、時間的にはそう変わらなかったです。

名神茨木インター付近が事故で11キロ渋滞してたので、高速上がってから1時間余分にかかって疲れました。
そして帰って来たら微妙に熱っぽい。
プレコール飲んだので明日には復活してたいなー。




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
野間の大ケヤキ
2019年
そうだ!海を見に行こう!
2018の英国
大野山
仁川競馬場
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 野間の大ケヤキ (2019-08-01 14:56)
 2019年 (2019-02-16 11:51)
 そうだ!海を見に行こう! (2018-11-26 11:12)
 2018の英国 (2018-11-06 20:41)
 大野山 (2018-06-26 18:41)
 仁川競馬場 (2018-06-11 07:18)

この記事へのコメント
こんにちは~

無事復活できてるといいのですが・・・
微熱なのに、夜中3時の更新って!

スキー堪能後に温泉入っての
数時間の運転も脱帽ですm(uu;)m
私なら口開けて爆睡してしまいそう。
そして私が運転手なら間違いなく・・・ガッシャン(苦笑)

でも平日空いてる時間に満喫って贅沢ですね~^^
お大事に~w
Posted by ハルっちハルっち at 2014年01月25日 12:07
こんばんは。

平日のスキー場ってそういえば行ったことないですが、空いてるんでしょうね〜!

天気もよくて気持ちよさそうー。

近いのがよくて行ってるとこに事故渋滞とかハマったら凹みますね。。。~_~;
Posted by kazurin0818 at 2014年01月25日 21:40
おはようございます。

こういった雪の記事を見てしまうと
ゲレンデに行きたくなっちゃう自分がいますw

でも・・・仕事で行けない。
今年は行けても2月の終わりごろかなぁ・・(><;
Posted by rapirapi at 2014年01月26日 10:41
こんにちは(^^)

平日のためか貸切のよう
ヒトの姿が写ってないですね

スキーのあとに渋滞、疲れますね
お身体、大丈夫ですか?
Posted by kazuurakazuura at 2014年01月26日 13:17
ハルっちさん>

こんにちは。
結局38度くらいあったと思いますが、計ると余計にしんどくなりそうでしたので(笑)

スキー→温泉のコースじゃないと、帰りの運転出来ません(笑)
お風呂でリフレッシュするから運転出来るんだと思われます。
意外に眠くならないもんですよ。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月26日 17:06
kazurinさん>

こんにちは。
土日の朽木は、満杯で駐車場入れなかったって話はよく聞きますが、この日は駐車場に20台くらいしか停まって無かったですね(笑)
びわ湖の見えるロケーションは良いです。
スキー場といえばユーミンとかが流れてますけど、朽木はローカルラジオが流れてて。
良くいえば地域性豊かなスキー場です(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月26日 17:13
rapiさん>

こんにちは。
今年は積雪も多いので、3月くらいまで滑れそうですね。
ここのスキー場はキャンプ場のあるあたりからだとワイルドな坂道を上がる事になるので、スタッドレス必須ですね〜。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月26日 17:17
kazuuraさん>

こんにちは。
結局、滑ってるのは20人くらいだったんじゃないでしょうか。
リフト3機ありましたが、1機はお休みでした。
渋滞は、抜けるのに1時間ぐらいかかったので、ちょっとキツかったですね。
大山崎から京都縦貫で亀岡経由で帰った方が早かったなーって思いついた時には渋滞に乗ってましたよ(苦笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月26日 17:24
こんばんわ~^^

あら偶然っ
ウチもこの日は滑りに行ってました~

そうそう、帰りに茨木で事故渋滞ありましたね
ウチは京滋バイパスコースなんで問題なく白鳥から途中で夕飯食べても3時間半で帰れました
スキー場が空いてるだけでなく、SAも空いててやっぱり平日は最高でしたw

娘さんとゆっくりお話し出来て良かったですね~^^
普段は話しにくい事も、車の中とかって話しやすい雰囲気になったりしますもんね
色々ある年頃だからしっかり会話しとかないいけませんもんね~^^;

それより何より お身体お大事にしてくださいね~!
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年01月26日 23:08
とみしょるさん>

こんばんわ。
まあ、偶然な!
しかし、日帰りでウィングヒルズはマネ出来ませんよ(笑)
2時間くらいが限度です、私。

平日のスキーはホントにいいですね。
空いてるし駐車場も半額だし!

この日は関西スキースノボの日で箱館山が半額だったんですが、イロイロ計算して、ちょっとでも安い朽木にしちゃいました。

また週末に滑る予定があるので、頑張って治しますー。
ありがとうございます。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月27日 01:14
こんばんは。

冬になってこんなたのしそうな記事を見ると、

永らく、相当永らく行ってなくっても、また行きたくなってきますね。

まあ、もう体は動かないと思いますけどね。

綺麗な景色見に行くだけでもいいかな?
Posted by マス太マス太 at 2014年01月27日 17:54
こんばんは~。

平日スキー、いいですね~。といっても私はもう15年以上スキー板、履いてませんが(笑)。

楽しそうなスキーレポを見ると、行ってみたい気もしますが、また一式そろえるとなると・・・。レンタルでも3人分となると結構しますもんね・・・。

『雪遊びの会』(仮称)は用事で行けないんです(>_<)

雪遊びだけでも行きたいなぁ~。
Posted by あまちゃん at 2014年01月27日 21:07
マス太さん>

こんばんわ。
うちの母は数年前に2度ほど滑ってましたが、その時ギリギリ60代だったような気がします。
15年ぐらい空いてたのに滑れるものですね。

でも、雪見の露天風呂だけでも最高と違いますか(笑)
落ち着いたらママさんと行ってください!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月27日 23:31
あまちゃんさん>

こんばんわ。
確かに、家族分のウェアと道具一気はお財布が痛いですよねー。
スキー場探すとリフト料金が安いところはレンタルが安く、リフト料金が安いところはレンタルが高いです(笑)

うちは昨年ウェアを買い替えたのですが、今度は23センチのスノーブーツが小さくて履けないと言うので昨日買い直しました。
あのブーツ3回くらいしか履いてないのに〜。
嫁入り先を探さねば(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月27日 23:45
 こんばんは(^o^)

 朽木スキー場,平日はガラガラなんですね。

 先日の土曜日もリフトは待ち時間なしでしたが,
平日だとホントに滑り放題だったんでしょうね。

 うちからでも1時間40分ぐらいかかるので,
大阪からだと2時間かかるかもしれませんね。

 あの緩斜面は足慣らしには良さそうですよね(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年01月28日 20:30
こんにちは~

朽木いってこられたんですね
雪室もまずまずだったようでよかったですね~

広くも無いゲレンデですが
なんか癒されるスキー場です

ちょうどいい足慣らしになったのではないでしょうか?
でも、風邪・・・?
Posted by だゆ at 2014年01月29日 11:01
puchanさん>

こんばんわ。
本当にがら空きでした(笑)
空いてるのでリフト乗りまくりでけっこうな本数滑りました。

吹田からだと1時間半くらいですかね?
真野経由はカーブが多いし、路肩に雪あるしで冬場は気を使う道でした。

ちょい滑りには充分ですね〜。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月29日 20:25
だゆさん>

こんばんわ。
そうそう、広くないけど、なんか楽しく滑れて良かったです。
機会があればまた行くと思います。

風邪はどうやら木曜日に友人から回って来たらしく、週明けに1人がインフルエンザ、5人が高熱で同じように倒れてました(笑)
インフルじゃなかっただけでも、もうけもんです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月29日 20:31
こんばんは~(^.^)

平日にお出かけ出来るっていいなあ~

晴れた日のスキーはめちゃ気持ち良いよね。

皆さんのスキー記事を見てると、久々に行きたくなりますわ(笑

けど、釣りにスキーにとなると難しいよなあ~
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年01月29日 22:16
しばちゃんさん>

こんにちは。
この日はたまたまお休みが重なったので、強行して来ましたー。
うちも春から中学生だし、もうこんなことも少なくなってくるかな?
とは思いますが。

スキーシーズンが終わったらキャンプと釣りがやって来ますねー。
スキーは本当に2ヶ月くらいしか出来ませんが、釣りはほぼ1年中ですし、季節によっていろいろ楽しめますよねえ。
と、とりあえず、アマゴのシーズンはパラサイトさせてもらいます(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年01月30日 13:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木スキー場
    コメント(20)