ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2018年05月25日

GWキャンプ

GWは後半の4日間で、みんなで信州に行って来ました。
今回は本当に観光オンリーキャンプでした。アクティビティが無いキャンプは珍しいですねー。

初日は松本城。

実は2度目。

旧開智学校も2度目。以前来た時は鎧戸が開いてた気がするんですけど。

諏訪大社。御朱印帳を忘れたのが悔やまれます。

2日目はビーナスラインや白樺湖周辺。

GWキャンプ

標高2000。風が強くて小雪が舞ってめちゃくちゃ寒い(笑)
キャンプ場の標高が1000mと聞いてたので、それなりの服装だったけど、全然足りなかった。
風さえなければねえ。

GWキャンプ

永遠のゼロのロケ地からは遠くに富士山が見えて、普段見えないところに住んでる関西人、みんな異様にハイテンション(笑)

テルマエロマエのロケ地の片倉館。
ローマ風呂です。

諏訪湖周辺は温泉が多くて、多くのところが大人300円未満とリーズナブルな料金。
キャンプ場にお風呂が無かったので、毎日違う温泉に入って帰ってました。

3日目は黒部ダム。

GWはトロバスのチケット買うのも1時間くらい並ぶ、と聞いてたので、朝4:30起きで出発したらば。

GWキャンプ

トロバス扇沢駅周辺はまさかの雪景色!
前日の室堂は吹雪で大谷ウォークも中止だった影響もあって、チケット売り場は誰も並んでおらず(笑)
始発に乗れて黒部ダムへ。

GWキャンプ

トロバス、ラストイヤーって事で乗りに来る方も多いらしい。

実は黒部ダムも2度目。
子どもの頃に両親と富山側から来た事があります。
何十年もかかったけど、これで黒部立山アルペンルートを縦走したことになるかな(笑)

GWキャンプ

以前来た時は上の展望台に登らなかったので、外階段降りるのを楽しみにしてたんだけど、凍結してたんで通れなかった。

ここも寒かった(笑)
標高は1400くらいだったけど、朝は氷点下でした。新緑の黒部ダムのつもりだったけど、残雪の黒部ダムになるとは。

たっぷり3時間くらい遊んで、安曇野まで降りてお昼ごはん。

GWキャンプ

地元の方おススメの激ウマだった中華そば。

GW恒例のレンタサイクルを借りて。下界は暑い!

ワサビ田へ。

GWキャンプ

遠くの雪山が見えて理想の信州の春の風景。

一応、1度だけBBQもしました。
実は急遽決めたので、諏訪湖周辺に網やら肉やら買いに行ったという(笑)
道端で買った地物野菜はどれも凄く美味しかったです。

GWキャンプ

お世話になったしだれ栗キャンプ場。
林間なので、その辺から小枝を拾い集めただけでも充分焚き火が出来ます。管理棟に薪売ってたけど買わずに済んじゃった。

キャンプ場の中に展望台があるので行ってみましたよ。
オートサイトから15分くらい歩きます。
全員で歩き出したけど、結局ゴールにたどり着けたのは3人(笑)

南アルプスや御嶽山も一望出来るので、登って損は無いですよ。

帰りは、翌日からの仕事を控えて体力温存作戦で、SAに1時間半ごとくらいに寄りまくってのんびり帰って来ました。

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夏のキャンプ
牡蠣キャンプ
お盆キャンプ2017
海の日キャンプ
続・お盆キャンプ 2016
お盆キャンプ 2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夏のキャンプ (2018-08-21 20:40)
 牡蠣キャンプ (2018-02-14 00:27)
 お盆キャンプ2017 (2017-08-21 20:39)
 海の日キャンプ (2017-07-22 11:20)
 続・お盆キャンプ 2016 (2016-08-22 17:00)
 お盆キャンプ 2016 (2016-08-20 12:00)

こんばんは

GWといっても標高が高いと寒いよ(笑
何度かビーナスラインや白樺湖は通ったけど、富士山が見えるとこなんてあったんですね
今年のお盆も飽きずにビーナスラインそばのキャンプ場の予定なんで見えるかな

黒部ダム、近いの?とググったけど、遠いじゃないですか
でも一度は行ってみたいところです
Posted by kazuura at 2018年05月25日 20:23
kazuuraさん>

キャンプ場が標高1000聞いてたので、ダウンも持ってたんですけど、黒部もビーナスラインも予想外に風が凄く強くて。
体感温度は氷点下でした。
ウインドブレーカーを持って行くべきでしたねー。
あ、黒部はホッカイロ貼ってました(笑)
3月のみのずみのつもりで行ったけど、実際は2月の服装が必要だった感じ。

富士山は、美ヶ原の帰りに、霧ヶ峰の霧の駅ってとこに車停めて、道路渡って歩くとグライダーの滑走路があるんですけど、その辺から綺麗に見えてました。

あと、もう一箇所、道路沿いに富士山の見えるドライブインがありましたよ。

美ヶ原も散策したかったけど、ここも余りにも寒くて(笑)
木道歩いてみたかったです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2018年05月28日 10:00
あらあ~ GW期間は信州でしたか、、山は雪も降ったりで寒かったかも、、普段見る事ができないせいか、関西人は富士山がスキで、見ると異様にテンション上がります、、、諏訪周辺は安価で手軽に入浴できる温泉が多く、永住はココかな、、と思います。 穂高あたりは、信州にしては夏は暑いとこです。 よくこんなとこで自転車乗ってるな、、と通勤時に診てます、、微妙に勾配、坂あるし、、GW期間中の黒部は、早朝待機しても、旅行会社が予約で抑えているので、2~3便待たされるのが常です。 どこでラーメン食べたのかなあ、、?
Posted by だい at 2018年06月03日 21:04
だいさん>

中華そばは穂高駅近くの「北野屋」さんで食べました。
レンタサイクル屋さんのオススメでした。
ソースカツ丼がすっごいボリューミーでしたね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2018年06月09日 00:44