ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2017年08月21日

お盆キャンプ2017

お盆キャンプは昨年に引き続き、マリンパーク多古鼻に行って来ました。

渋滞を避けて前夜出発し、途中で仮眠も取って順調に到着。
朝から釣りしてるチームをのんびり待ってたら雨が〜。
ちょっとした晴れ間を利用して設営しました。
まあ、カンカン照りで設営するのもキッツいので、曇ってたのは楽でしたね。

お昼ごはんをそれぞれカップ麺で済ませて海へ。

お盆キャンプ2017

いつも行ってるここは湾になってて、波があまり立たず、そこそこ遠浅で、水温も高めと泳ぐには最高。お魚ちゃんもたくさん泳いでてシュノーケリング楽しいのですが、今回はゴンズイの塊を目撃したので、マリンシューズはもちろん、肌は極力出さない方がいいですねえ。日焼け防止にもなるし。

夕方までたっぷり遊んで明るいうちから晩ごはん。

プルコギビーフは瞬殺。

お盆キャンプ2017

炭火で焼き焼きはサイコーですね。
朝から釣りチームが釣って来た魚でお刺身もありました。アコウ、美味し!

カキ氷セットを出したら、子どもチームがすっごい勢いで氷を消費してったので、ちょっと心配するほどでしたが、みんな胃腸は丈夫だった模様(笑)

この日は10時前にそれぞれテントに引き上げ、翌朝は6時起きで出雲へGO!

お盆キャンプ2017

20年ぶりくらいに来た出雲大社。
以前、来た時はもっとひなびた感じでしたが、世界遺産になってめっきり観光地化した模様。

鳥居すぐ横にスターバックスなんてあるしー(笑)

お昼ごはんはkazurinさんイチオシの出雲蕎麦のお店に。

お盆キャンプ2017

このセットが900円なんてちょっと安すぎ?
美味しかったー!
昨年、インフルエンザになったせいで、匂いがわかりずらくなってるのですが、しばちゃんによると「蕎麦のいい香り」がしてたそうです。
わかんなくて悔しいぞ(笑)

午後からはキャンプ場に戻って、また海へ。

お盆キャンプ2017

飽きずに遊べます。

この日の晩ごはんは、近所にお住まいのこーちゃんの叔父さんが差し入れてくれたサザエの壺焼きとサザエごはんが!

あまちゃんとこは鶏の南蛮漬けとか。しばちゃんとこはタコ焼きで、またもや瞬殺(笑)

お盆キャンプ2017

もちろん野菜も。

スイカに。

8月お誕生日のしばちゃんと私にケーキが!

お盆キャンプ2017

毎年忘れずにいてくれてありがとうございます。

3日目はあまちゃん達が後ろ髪引かれつつ、用事で先に帰り、入れ替わりにkazurinさん親子が登場。
ケシュアであっという間に設営して、やっぱりこの日も海へ。

お盆キャンプ2017

シュノーケリング用の釣竿で泳ぎ釣りをしてみたんだけど、引っかかったのはフグ!
針をもうちょっとオモリから離せば、いろいろ釣れるかも、とアドバイスされたので、ちょっと工夫してみます。

最終日の晩ごはんは、私はナポリタンにしてみました。
kazurinさんが境港で水揚げされたイカを持って来てくれて、瞬殺だった(笑)

ここのキャンプ場は買い物するとこが遠いと思っていたのですが、酒屋は比較的近所に発見。スーパーも20分くらいのとこにあるとわかったので、大きいクーラーボックスは不要だったかも。
でも、秀和のクーラーボックス、帰るまで氷が残っていたので、本当に頼もしい存在でしたね。

帰りは渋滞気にしつつも、やはり我慢が出来ずに。

お盆キャンプ2017

回転寿司を食べてから帰路につきました。
米子のイオンに土産を買いに寄ったので、もちろん中国道はすでに激混み。

9号線を下道コースで帰ったんですが、まー遠い!
よく考えたら、高速がこれほど無い時代、大阪から鳥取とか、ハチ北あたりでも夜行バスが走ってたもんねー!

北近畿豊岡道から舞若道に抜け、丹南篠山口で降りて自宅まで7時間。
途中、道の駅に寄ったりして、楽しかったです。
来年は新名神が開通してるだろうから、渋滞も減ってたらいいなあ。

お盆キャンプ2017

道の駅白兎海岸の駅長さんはウサギだった(笑)

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夏のキャンプ
GWキャンプ
牡蠣キャンプ
海の日キャンプ
続・お盆キャンプ 2016
お盆キャンプ 2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夏のキャンプ (2018-08-21 20:40)
 GWキャンプ (2018-05-25 11:30)
 牡蠣キャンプ (2018-02-14 00:27)
 海の日キャンプ (2017-07-22 11:20)
 続・お盆キャンプ 2016 (2016-08-22 17:00)
 お盆キャンプ 2016 (2016-08-20 12:00)

おはよーございます♪

天気がスカッとしなかった分涼しく過ごせたキャンプやったねぇ

行きの島根は近く感じたけど、帰りはえらい遠くに感じた旅でした(笑)

知らん道をどきどきしながら走ったのもエー思い出です。

また色んな所に計画たてていきましょね。

あっ!フルコートありがとね。
Posted by こーちゃん at 2017年08月22日 07:28
おはよう!

こうやって振り返ると、お天気がパッとしなかったように思いましたが、

美味しいもん食べて、海で遊んで大満足な夏休みやったね~

帰りの下道も、たまにはありかなと思いました。

また行きましょう~
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2017年08月22日 09:39
こんばんは~。

いつもながら楽しいキャンプでした。

スイカ、とっても甘くて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

2泊はやっぱり短かったですわ。
あと一回、海入りたかったなぁ…。

また行きましょうね。
Posted by あまちゃん at 2017年08月22日 20:39
こんばんは~

楽しみにしていた盆休みですけど、いつもいつも、過ぎてしまえばあっという間ですね。

帰りはさすがに疲れましたが、新名神開通してしまえば、

こんなことも無くなり最後の思い出になるでしょう。

泳ぎ釣り、やってみたら以外と!?楽しかったです。

またキャンプ行きましょう!
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2017年08月22日 22:17
こーちゃん>

お世話になりました!
天気はパッとしなかったけど、おかげで夜は快眠やったねえ。
久しぶりの炭火焼きは美味しかった!お外で食べたらなんでも美味しいとは言うけど、やっぱり手間を惜しんだらダメってことですね。
また美味しいもの食べに行きましょう!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月23日 07:43
しばちゃん>

お世話になりました!

確かにいつもの夏に比べてパッとしないお天気だったけど、泳ぐときはちゃんと晴れてたし、たくさん泳げて楽しかったです。

下道は確かに遠かった(笑)
それでも無料の山陰道がずいぶん伸びてたし、白兎海岸の渋滞さえなければ、1時間くらいは早く帰れてたんじゃないかなあ。
白兎海岸の道の駅ですなばコーヒー飲み損なったのは悔しい思い出です(笑)

また行きましょう!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月23日 07:50
あまちゃん>

出張帰り即キャンプで、本当にお疲れ様でした!
考えたらすごい移動距離です(笑)

3泊でも足りないところに2泊はやっぱり短いですよね。
スイカはあの後、自宅でも食べてるけど、お盆のが1番甘くて美味しかったです。

これから海釣りのシーズンだし、また美味しいお魚釣りに行きましょう。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月23日 07:59
kazurinさん>

お疲れ様でした。

本当にあっという間にお盆が過ぎてしまいましたー。
新名神が開通したらしたでまた新たな渋滞ポイントが出る可能性もありますが、西トンネルの渋滞は減るでしょうね。

泳ぎ釣りは根魚釣るのに向いてるらしいけど、もうちょっと重りの位置を考えるか、仕掛けを変えるかですね。
パワーイソメは思ってたよりも魚が食いつくので、面白かったです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月23日 08:17