ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2017年08月06日

秀和のクーラーボックス

現在メインで使用してるクーラーボックスは。




シマノのフィクセル ベイシス30。
真夏の平地2泊3日でも凍らせた2リットルペットボトルが余裕で残る、申し分のない容量と性能があり、満足しています。

ですが、お盆キャンプは3泊。しかも途中で食材の買い足しが車で40分というけっこう僻地な場所で。

食材を増やすと微妙に30リットルでは足りないんですよねえ。トマトやピーマンなどは常温でも保存がきくんですけど、レタスとか入れようと思うとかさばるし。

サブに16リットルのクーラーボックスも持って行ってるんですが、そっちはフィールドに持ち出すので、食材はキャンプ場に置いておきたいわけで。

それで、ネットでフィクセルベイシスとほぼ同等と評判の良かった秀和のクーラーボックス、UL35を買ってみました。





昨日、両方に凍らせたペットボトル500ccを1本ずつ、入れて放置してみたのですが、8時間後の氷がほぼ同等で残っていてビックリ。
けっこういい値段だったフィクセルの立場が!

お盆キャンプにはこっちを持って行くことにします。

なので、保冷力を上げるためにちょっとばかし工夫を。

フィクセルには昔売ってたロゴスのアクションクーラーのカバーをかけています。これがあるのと無いのでは全然違う!

UL35には。




周囲にホッカペ用の銀マットを2重にして張ったところに、現行のコストコのクーラーバッグがほぼシンデレラフィットでした。




ちなみに中に入れるペットボトルにもこんなカバーをかけて溶けにくくしてます。




凍らせたペットボトルは立てるより、寝かせている方が溶けにくいのです。
フィクセルベイシスは2リットルボトルが立てれなかったので、早く溶かせたいコーヒーやお茶などは900ccを凍らせて、立てて入れるなど工夫していました。

UL35は2リットルペットボトルが立てられるので、またちょっと入れ方も変わりますかね。

ペットボトルを寝かすと、他の食材取りにくいので、100均に売ってる冷凍庫用の仕切りを活用。




これだとペットボトルを退けても大丈夫。

これでハード面は準備万端。

あとは天気だな〜。
台風一過を期待しつつ。






同じカテゴリー(買い物)の記事画像
お風呂セット
あっという間に
ビーパルのシェラカップ
3コインズの蚊取り線香ケース
リビングシェルター
マットを新調
同じカテゴリー(買い物)の記事
 お風呂セット (2018-02-09 11:50)
 あっという間に (2018-01-07 22:23)
 ビーパルのシェラカップ (2017-06-15 00:18)
 3コインズの蚊取り線香ケース (2017-05-13 17:21)
 リビングシェルター (2017-04-18 14:09)
 マットを新調 (2017-01-14 21:23)

Posted by ぽんかん at 14:17│Comments(6)買い物
この記事へのコメント
こんにちは。暑いですね~

我が家とおそろ~
去年コールマンのスチベルうっぱらって
旦那が買ってました('Д')

うちのは25かなあ?
余りキャンプも行かなくなったし、(暑い時は余計に行かないし)
コンパクト&冷えるので満足してます!(^^)!
Posted by みぽりんみぽりん at 2017年08月06日 15:05
こんばんは〜

買い物での僻地はキツイですよね
海?山?かな
山だとなおさらスーパーで買える食材も少ないしね
山だとしょぼい食事になります(T_T)

秀和のクーラー、よく聞きますがそんなにいいもんなんですね
Posted by kazuura at 2017年08月06日 20:15
こんばんは

私も同じこのクーラーを使っています。
7月の海キャンで丸2日は氷が残ってました。
だけど、、、、 まだまだ保冷力をアップさせる方法があったんですね。
今週末も海キャンなので、参考にさせていただきますね。
3日間・・・氷が残ってくれてたらいいなぁ
Posted by タイムタイム at 2017年08月07日 22:37
みぽりんさん>

わー、おそろですねー。
うちも長期で出かけるのはお盆くらいだし、普通に1泊だったら大きいクーラーボックス不要なんですけどね。
フィクセルに比べると軽くて取り回ししやすそうです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月08日 09:08
kazuuraさん>

いや、そりゃモビクーに敵うものは無いですよ(笑)
でも、モビクーは私が使うには重いんですよね。
フィクセルシリーズも上位のリミテッドとか、もっと保冷力のあるのがありますが、あれも重い。そして高い!(笑)
正直、リミテッドとモビクーならモビクー買うかなあ(笑)
もう一回り小さいのがあれば、モビクー買ってますね。

お盆キャンプは海沿いなんです。
平地で店が無いとやっぱり食材の量が増えますよね。
まあ、釣って食材を増やすという裏ワザもありますけど(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月08日 09:16
タイムさん>

わあ、ここにもお使いの方が!
真夏の性能をありがとうございます。

外側だけでなく、内側には100均のアルミレジャーシートを入れてあります。
汚れたら洗いたいので、クーラーボックスにくっ付けたりはしてませんけど。

ペットボトルカバーは、やはり100均の裏アルミのレジャーシートなんですけど、100均のシンク補修用のアルミの防水テープが売ってるので、それでシールしちゃうと簡単です。

お盆キャンプ、行かれるんですねー。
ヤケドは大丈夫ですか?
無理せず行って来て下さい!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年08月08日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秀和のクーラーボックス
    コメント(6)