ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年02月02日

国見岳スキー場

2月1日、朝4時起きで岐阜県の国見岳スキー場に滑りに行って来ました。
今回はkazurinさん親子、こーちゃんFとご一緒です。

子どもは起こすと意外にもすんなり起きてくれました。
車に乗った時は3度くらい、暖かい朝です。
待ち合わせは伊吹PA。吹田からだと1時間半くらいかな?と思っていたらその通りでした。
このPAは晴れてたら伊吹山が見える絶好のビューポイントらしいのですが、今の季節の朝6時半は真っ暗で(笑)
東の空がちょい明るくなって来たかなー程度じゃ何も見えません。

関ヶ原で降りてひたすら下道1時間。気温0度。
途中のコンビニで忘れた事を思い出して日焼け止め購入。我が家にはそんな理由で買われた日焼け止めが他にも数本転がってます。(ー ー;)

8時ごろに駐車場に到着。
気温は氷点下。駐車場は溶けた雪が凍ってツルツル!

国見岳1




ここのスキー場はリフト券が安く、子ども500円、大人3000円、駐車場は無料です。
リフトも3基の昔ながらのこじんまりとしたスキー場ですが、混んでるかと思えばそんなことも無く、リフトの待ち時間もほぼゼロです。
上級コースと呼ばれてるところもそんなに斜度は無いので、プルークボーゲンが出来れば余裕で滑れます。
スキー場はそんな感じで悪くは無いのですが、ここに上がるまでの道路が途中から、狭い細い急カーブの連続で。
路面が乾いていて雪も無かったから上がれましたが、路面の状況によっては、FFスタッドレスではキツイだろうなーっていうのが正直な感想です。
チェーンあった方がいいでしょうね。

国見岳3




こーちゃんさんところは大人と6年生のSちゃんがボード、下の2人はスキー。
kazurinさんところはkazurinさんがショートスキー、Tちゃんはスキー。
うちは私がショートスキーで子どもはスキーという混在ぶりで、まあ、子どものペースに合わせてノンビリって感じで滑っていました。

国見岳2





しかし、午前中は雪が硬くて膝と腰にクる(笑)
早々に一度めの休憩。

天気が良過ぎてフリース着てたら暑く、中に着ていた1枚を脱いで車に突っ込みに行き。

国見岳4




お昼ご飯はロッジで。
子どもはラーメン。塩ラーメンのはずがいささか醤油が勝ってたような(笑)
私はカツカレーで! スキー場じゃないと食べられないカロリーのメニューです。
リーズナブルなお値段で美味しかったです。

午後からは気温も手伝って雪が緩み過ぎてシャーベットに。
これはこれで足が取られやすい(笑)
ちょっと地面も見えて来ました。

国見岳5



2時ごろにTちゃんが疲れてダウン。
まあ、朝8時半から滑ってるもんね(笑)

ちょっと雪遊びするチームとラスト1回滑りに行くチームに別れて、私は滑りに行きました。

道具を車に片付けて、さあ、ふもとのお風呂に行くよーって時に問題発覚!
こーちゃんさんが気づいてくれたんですが、

私の車の右後輪があきらかにおかしいっていうか、空気抜けてる!!



どう考えてもパンクしてる車をおそるおそる運転してとりあえずお風呂まで。全抜けしてたら無理でしたが、なんとか運転出来る程度でしたっていうか、それほど違和感無かったので、私だけなら気づかないでそのまま高速上がっちゃったかもしれません。
そんなことになったら、ひい!バースト!!

国見岳6



温泉ではなくて薬草風呂でしたが、国見岳スキー場のリフト券を見せると割引になります。
大人1人子ども1人で540円と激安。

この後ふもとのガソリンスタンドに寄ってタイヤを見てもらったところ。
予想は釘でしたが、2センチほどの鉄片を踏んでたのが原因と判明。
パンク修理してもらいました。

ここのスタンドの方は日曜日に国見岳でスキーを教えてるそうです。
スクールは料金にリフト代が入ってるそうです!それはお得〜。
修理中に今年は雪が少ないとかいろんなお話して面白かったです。

で、次は大津SAで休憩しようって事でしたが、私がスピード出すのが怖くて80キロの超安全運転で行ったので、大津は遠かった(笑)
お待たせして申し訳ない。
しかもそんなスピードで普段運転しないから眠くて!
普段なら寝てる子どもが起きてくれてたのが有難かったです。

大津SAは近隣の草津や多賀の混みっぷりを考えると空いてて穴場ですねー。
改装して綺麗になってるし。

ここで、夕ごはん食べつつ次回のキャンプ予定やみのずみの解禁日の話をして解散しました。
朝から夜までよく遊んだ1日でした。
こーちゃんさんF、kazurinさんF、ありがとうございました!

欲を言えばもう2度くらい滑りに行きたいなーって思ってます。
まあ、雪と子どもの気分次第ですけどね。



同じカテゴリー(スキー)の記事画像
万場スキー場
おじろスキー場
ミカタスノーパーク
初滑り〜!
スキーとわたしと子ども
朽木スキー場
同じカテゴリー(スキー)の記事
 万場スキー場 (2018-02-27 12:00)
 おじろスキー場 (2017-02-06 10:00)
 ミカタスノーパーク (2015-02-15 13:00)
 初滑り〜! (2015-02-14 12:35)
 スキーとわたしと子ども (2014-02-05 23:24)
 朽木スキー場 (2014-01-25 03:03)

この記事へのコメント
こんにちは~。

大勢で楽しそうですね。

天気が良さそうだったので、良かったですねって思いましたが、気温が上がり過ぎるのも問題ですね。

完全に春スキーって感じ…。

車、大変でしたね。
何かここんとこ、車トラブル多いような…。

うちも注意せねば…。
Posted by あまちゃん at 2014年02月02日 17:00
こんばんわ^^

皆さんとご一緒やったんですね
天気も良かったし子供達も楽しめたんでしょうね

タイヤ大変やったんですね!
何事もなく済んでほんとに良かったです
こーちゃんさんナイスでしたね~

我が家も今度の土曜は家族揃って滑りに行けそうです
あとはお天気、、、今日みたいにいい天気だったらいいんですけどね~
Posted by とみしょる at 2014年02月02日 21:28
こんばんは~。

早起きでの運転おつかれさまです。

この日は暖かかったですねぇ。
僕も同じく昼からフリースを脱いですべりました。

お安いのはいいですねぇ。
何度も行くとなると安くしたいですよね~。
それよりも、下道の雪道度やクネクネ度が
一番気になりますけどね。
次回どこに行こうかなあ。

タイヤの空気が抜けているのは気づいてよかったですねぇ。
僕は以前、キャンプ場につくなりパンクしているのに気づき、
スペアへと、初のタイヤ交換をしたことがありました^^
Posted by とりごんとりごん at 2014年02月02日 23:13
おはよう~^^

日帰りで岐阜までスキーってタフですね~

僕やったら完全に途中のPAで熟睡してます(笑

パンクは大事なくて良かったですね。

僕も前回の串本で空気圧不足が発覚、バーストの危険ありでしたわ。

あまちゃんが言う通り、最近車のトラブル多いので気をつけましょう~
Posted by しばちゃん at 2014年02月03日 11:17
お疲れ様です♪

まだ体が痛い・・・(T_T)

親切なスタンドでよかったよね!

でもあれだけのもんが刺さってて、よーバーストせんかったもんです。

タイヤの点検はお互いに小まめに注意しましょ~(>_<)
Posted by こーちゃん at 2014年02月03日 12:19
 こんにちは(^o^)

 blogpeopleの更新情報が更新されないので,出遅れ
ました(汗)

 この日はホントに春スキーみたいなお天気でしたね。

 朽木もかなり暑かったですよ…。

 パンク…,早めに気づいてもらえて何よりでした。
高速でバーストなんて大変ですから。

 うちは,もうこれで今度こそ今シーズンの雪遊びは
終了です。

 まだあと2回ですか??行けるといいですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月03日 15:40
こんばんは~。


車ってパンクしててもしばらく走れるんだ~。
我が家ならフリーズしてJAF呼ぶな(笑)


スキー、みんなで行ったら楽しいですね。
我が家は今年は無理かな。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年02月03日 21:59
こんばんは^^

こじんまりしたスキー場ですが、混んでないのが〇ですね^^

天気、ふぶくのもいやですが、気温が上がってシャーベットも
ちょっと。。ですね。

でも、た~~っぷり遊べたようで^^

パンク、早めにわかって、とにかく無事なのがなによりです。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年02月03日 22:39
スキー記事読んでると、久々に行きたくなってきます。

国見岳!、ゆる~く滑れて良さそうですね♪
Posted by いたさんいたさん at 2014年02月03日 23:29
あまちゃんさん>

こんばんわ。
ホンマに土曜は春スキーって感じでした。
今年は寒い割に雪が少ないのかなー。あまりシーズン長くない気がします。
パンクはRVRに乗ってた時に一度あったのですが、その時はタイヤ1本即お買い上げでした。
修理が出来て良かったです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 00:44
とみしょるさん>

はい、大勢で行ってきました。
普段は2人で滑ってるので、子どもも楽しかったようです。子ども達のスキーのレベルも似たような感じでしたので、無理なく滑れてました。
タイヤはもう、発見して貰わなければどんなことになったかと思うとゾッとします。

うちは週末どうしようかなー。
ミカタスノーパークに行きたいんですけど、雪次第ですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 00:50
とりごんさん>

国見岳は空いてて良かったですけど、下道の最後の20分くらいが1車線しか無いです。雪が無かったから上がれましたが、天候に左右されるスキー場ですね。

私の車はフリードスパイクなんで、スペアタイヤが付いて無いんですよ。タイヤ交換なんて、教習所でやったきりですからJAF呼ぶのが前提です(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 00:57
しばちゃんさん>

日帰りスキーは毎度の事なのですが、だんだん翌日にも響き出してますよ。シニアになって安く滑りに行くのが目標なんですけどね(笑)
車は本当に注意しないとダメですね。
遠距離だとよりいっそうです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 01:03
こーちゃんさん>

土曜日はお世話になりましたー。
筋肉痛は私は取れて来ました。午前中は雪が固かっただけあって膝に来てましたね。

あの鉄片は、やっぱり駐車場だと思います。
じゃないとさすがにタイヤが保たなかったと思うので。
本当に気をつけないといけないですね。
ありがとうございました。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 01:09
puchanさん>

朽木も私が行った時より雪が良くなかったみたいですねー。
今週の寒波でどれくらい降るかで、来週以降の予定が変わりそうです。
キャンプも行きたいですねー。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 01:14
にしちゃん>

前にパンクした時は100m先のスタンドに行くのがやっとでした。
今回はタイヤにまだかなり空気が残っていたので何とか降りられた感じです。
私も1人だったら即JAF呼んでたと思います。

スキーは、スクールに入れるのが1番手っ取り早く上達すると思います。
半日あればボーゲンで滑れるようになっちゃうよ。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 01:21
鹿男&鹿子さん>

ここ数年はスキーといえば吹雪の中を滑ってたので、今年はお天気良くて暑いです。
国見岳は初心者にむいてますね。
ノンビリ滑れて良かったです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 01:24
いたさん>

国見岳は攻める方には物足りないところだと思いますが、ノンビリ滑るにはいいですね。
食堂も安くて美味しかったし。
薪が大量に置いてあるので、あれ?っと思ったらダルマストーブが現役で稼働中でした。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月04日 01:29
出遅れました〜

国見岳、去年こーちゃんから聞いて今年は行ってみたいと思います。

最後のスキー場への道は狭くって大変そうですね。

でも、空いてて安いのが魅力的ですね。

車のトラブルはホンマに急やから嫌ですわ。

いつもタイヤチェックなんかしないもんね、

まあ、無事に帰ってこれて何よりでした。
Posted by ゆっちゃん at 2014年02月13日 11:34
ゆっちゃんさん>

こんにちは。
国見岳は、先週からの天気を考えるとFFスタッドレスの私にはキビシイ路面になってると思われます。最後の20分ほどだけなんですけどね。

車はあの後調子良く、新たに空気も抜けて無いようですが、明日ガソリン入れに行く時に空気圧はチェックしてもらいます。
出先で車のトラブルはホンマに嫌ですね。

今月もう一回スキーを考えてるんですが、大人2000円、子ども500円のミカタスノーパークに行こうかなと。
うちからだと2時間半くらいかな。
まあ、子ども次第なんですが(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月13日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国見岳スキー場
    コメント(20)