ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年02月05日

スキーとわたしと子ども

スキーは母に連れられて小学校2年からやってるのですが、途中仕事が忙しくなったり、スキーブームであまりの混雑に嫌気がさした事もあって、ブランクが10年ほど。

子どもが幼稚園の時にスキーやりたいと言い出したので、まずは六甲山からリスタート。
びわ湖バレイや国境、箱館山も行きました。

わたしとスキー


これはオクカンですね。すでにリフトにも乗れてます。

しかし、子どもと私とでは実力差がありすぎたので、ノンビリ一緒に滑るんだったらボードの方がいいかなーって思って3シーズンほどボードもやりましたが、私が転んで膝を捻挫してたり、モタモタしてる間に子どものスキーがあっという間に上達。

で、スキーに戻したのですが、子どもってスキーの板とストック両方運ぶのって下手なんですよね。
バランスが取れないらしくて。

ショートスキーならストック持たなくていいから、移動の時に私が持つ事が出来る。
上級コースを攻めるようなことも、もう気力も体力も無くて出来ないし、それならショートスキーで初中級コースをのんびり滑るのもいいなーって思ってショートスキーを本格的にやり出しました。

わたしとスキー



でも、普通のショートスキーに付いてる簡易ビンディングはどうしても馴染めなかったので、99センチの板ですが普通のビンディングを付けてます。

簡易ビンディングだと気軽に貸せるし、軽いしっていう特徴があるのに、それを否定しちゃう事になるんですが。
でも、慣れてる方が安心だもん。いざという時に外れてくれるし。

子どもも自分で板もストックも持って歩けるようになりましたので、私は自分の板だけ持って移動できるようになり、より楽ちんです。

ところで、子どもはスキーしたいって言い出して、雪遊びやソリ遊びをせずにいきなりスキーはじめたのですが。
普通ならまずはソリ遊びですよねー。
で、今日、なんでいきなりスキーだったか聞いてみたんですが。

返って来た答えが、まさかの。
「プリキュア」

確かに、主役2人がスキーやスノボをしてるこの映画を観に行った!(笑)
というか、初めて映画館で観た映画だったんじゃ。
これが出発点だったとは!



うちの子どもの年代だと最初の「ふたりはプリキュア」から「プリキュア5」くらいまででしたが、よく観たなあ。
オモチャもガチャもキャラクターグッズもたくさん買いました(笑)


私が子どもの頃は、実家周辺でも年に数度、10センチくらいは積雪があり、最高で50センチ積もったことも。
家の前でソリ遊びが出来るほどでした。
今もそれくらい積雪があったら、子どももそり遊びからスタート出来たかな?












同じカテゴリー(スキー)の記事画像
万場スキー場
おじろスキー場
ミカタスノーパーク
初滑り〜!
国見岳スキー場
朽木スキー場
同じカテゴリー(スキー)の記事
 万場スキー場 (2018-02-27 12:00)
 おじろスキー場 (2017-02-06 10:00)
 ミカタスノーパーク (2015-02-15 13:00)
 初滑り〜! (2015-02-14 12:35)
 国見岳スキー場 (2014-02-02 11:12)
 朽木スキー場 (2014-01-25 03:03)

この記事へのコメント
こんばんは。

スキーをやりたいとは羨ましい!

実はうちは、基本スキーは行きたくなく、
1人で行くと嫁さんがうるさいので、
無理矢理Tinaを連れ出してるだけなんす^^;

なんで、毎回頑張ったらご褒美があります(笑)
じゃないとついて来ないので。。。
つっても、先週のご褒美は、アイカツのゲームを2回、とかですけどね。

1度でいいから子供からスキーに行きたいって言われたいです(笑)

地球は確実に温暖化していってますね。
僕の田舎も、小学校の頃は、いつもカマクラ作って遊んでました。
今じゃ年に1回か2回積もるか?だそうで、それじゃ雪合戦も出来ないですね。
Posted by kazurin0818 at 2014年02月05日 23:57
 おはようございます(^o^)

 プリキュアがスキーの出発点だったんですね(笑)

 でも,ソリ滑りをとばして最初からスキーをはいてたら,
上達するのも早かったのでは?

 うちの娘,息子は小1と保育所時代からほぼ毎年
野沢に連れて行ってました。なので,我流だけどなんとか
こけずに滑れるように…。

 孫たちにも同じようにしてやりたいなぁと思っているのですが,
まだまだソリ遊びの方が楽しいみたいです。

 来年も,遠くに行くより近場に何度か連れて行ければと
思っています。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月06日 07:43
マンガから興味を持つって、子供らしくて
いいですね♫

うちの子は、イナズマイレブンでサッカーを始めました(笑)

今年はキャンプ道具でパンク寸前なんで、
来年はスキーに連れて行ってあげたいっす。

あっ、やっとシェラフポチりしましたm(_ _)m
ぽんかんさんにイスカ勧められたんで迷った挙句、、、、、

1500が12000切ってたんで決心しました(笑)
Posted by えいじ88 at 2014年02月06日 09:10
こんばんは。

ショートスキーは一度も使ったことないんですが、スキー場で見た映画でなかなか面白い滑りをしているじいさんが居まして、憧れたことがありました。

その後スポーツ用品の輸出をしていた時に、逆に輸入してみないかとスキー靴よりちょっとだけ長い超ショートスキーの売込みがあったんですが、怪しかったので無視してたら大手スポーツ店が売り始めてちょっと後悔しましたw

プリキュアの影響、凄いですね!
Posted by ピノピノ at 2014年02月06日 18:36
こんばんわ^^

ボードで転んで捻挫~!
モタモタしてたら子供さん上達って・・・笑っちゃいけないけど笑っちゃいました(^m^)

プリキュア~w
息子の○○レンジャー商法ではまってた時に、女子もあるんや!と驚愕した事が懐かしいです(笑)
Posted by とみしょる at 2014年02月06日 21:38
こんばんは。


私は、パパに教えて貰って、子供産む前は
スキーしてたけど、当時はショートスキー、カービングって
いうの?が流行っていて、ストック使ってる人は
往年のスキーヤーって感じだったような。

今はまた長い板の時代なのかな?

どっちにしろ、年々高所恐怖症がひどくなってるから、
リフト乗ったら気絶します(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年02月06日 23:01
kazurinさん>

ははは、ご褒美ですか(笑)
先週は朝から頑張ってましたもんねー。
でも、それ目当てでも付いて来てくれるならイイじゃないですか。

うちは母がやってたこともあってスキーには寛容ですが、今週出かけると3週連続になっちゃうので、お休みすることにしました。
中学入学の用意もしなくちゃいけないですしねー。

月末にはもう一度滑りに行きたいので、冬のオリンピックを積極的に観せて、モチベーションを上げる作戦です(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月06日 23:19
puchanさん>

こんばんわ。
考えたら4歳からスキーしてることになりますが、パラレルまではまだ遠い道のりですね。
一応、本人も揃えて曲がりたいようですが。

うちはとにかく毎年スクールに入れてたので、滑れるのは早かったんですけど、小さいうちは脚力が足りなくてエッジが立てれなかったんですね。3年ほど足踏み状態でした。
そこそこ急なところもプルークボーゲンで滑って行くので度胸はあるんですけどね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月06日 23:25
えいじ88さん>

こんばんわ。
イナイレはうちも観てましたね。でも、サッカーやりたいとは言わなかったです。

イスカの1500お買い上げですか!
大きいシュラフですし、なぜかキャンパーさんには人気無いですが、イスカのシュラフは私も好きです。
うちにあるのは夏用ばっかりですけど。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月06日 23:30
ピノさん>

その最初のやつはビッグフットってやつかな?
友人が持ってますね。
スキーボードって名前で60cmくらいのもありますが、あまり短いと安定が悪いので、滑りにくいです。
ショートスキーもブームは10年ほど前だったのか、最近は少ないですね。
今はロックっていうちょっと幅のある板が流行ってるみたいです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月06日 23:36
とみしょるさん>

笑っちゃうでしょ!
でも、膝の捻挫は酷くて、ちゃんと歩けるようになるまで2ヶ月かかりました。治ったら春(笑)

ボードは木の葉から直滑降くらいまでやったけど、背中を谷にむけて滑るところまでは行かなかったですね。

プリキュアにはだいぶ貢がせていただきました。
コスプレドレスも買いましたし、UFOキャッチャーでもキャラクター全員揃えたりしましたよー。。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月06日 23:45
にしちゃん>

カービングは今のスキーで、昔のスキーより簡単に曲がるんでそんな名前がついたんだと思う。
私も初めて履いた時はビックリしました。

ショートは短いのは60センチくらいからあって、短い方が安定が悪くて難しいです。
一般的には99センチが多いかな。

ショートでも、上級コースに行く人はストック持ってる場合もある。
私は難しいコースだとストック無いと滑れないわ。
だから、ショートで上級は行かないようにしてます(笑)

スキーの板も私が学生の頃は身長より長い板を履いてたけど、今は短い方が主流です。板の幅も最近は広いね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月06日 23:56
こんばんは~。

ソリなしでいきなりスキーですか・・・、すごっ。

うちはそりから抜け出せないまま。

まぁ、親がしないからですけど(笑)。

ショートスキーに興味ありです。またお話聞かせて下さい。

プリキュア、懐かしい~。うちの子もはまりましたわ。ふたりは・・・の終わりぐらいから、プリキュア5でガッツリでした。
横で私もガッツリでした(笑)。
Posted by あまちゃん at 2014年02月06日 23:59
あまちゃんさん>

Mちゃんにはオリンピックを観せて、モチベーションを上げる作戦は如何ですか(笑)

ショートスキーは、板が短いだけあって、しっかり前に体重かけとかない後ろにひっくり返ります(笑)
転ぶ時はボードと同じように背中から転んで脚を上げちゃうのが怪我をしないコツですね。
板が軽いので取り回しがよく、コブも周りやすいですよ。

プリキュアは、今でも時々見てるみたいです。
私はハートキャッチを何度か観たのが最後かなあ。
長いこと私の車のキーには、ガチャで取ったキュアホワイトが付いてましたわ(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月07日 11:35
こんにちは^^

私は、長~い板しか見なかった世代です^^;

1回だけスノボもやりました。
面白そうなんですが、こけた時はスキーの
何倍も怪我しそうだと思いましたが。

子供たちは、なぜか雪を敬遠します。
スキーや雪遊びに誘っても乗って来ないので
うらやましいです~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年02月07日 11:55
鹿男&鹿子さん>

こんばんわ。
スキーとスノボ、両方やってみたけど、スノボの方が体力要りますね。
シニアになっても安全に遊べるのはスキーだと思います。
私も今はショートですが、年取ったらまたスキーに戻るかも。

お子さんたち、雪遊びは乗り気じゃ無いんですねー。
そりゃ残念な。
やはり今回のオリンピック見せて洗脳作戦はどうですか(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年02月07日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキーとわたしと子ども
    コメント(16)