ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2015年02月15日

ミカタスノーパーク

三学期始まってからというもの、2度の学級閉鎖があって出かけることも出来ずにもんもんとしておりました。仕事もあったしなー。
学級閉鎖なんて5年ぶりでした。まあ、小学生と違って、お昼ごはんさえ用意しておけば、1人で留守番出来ますので良いですけどね。

で。

うちの子どもの学校は、私が考えてるより定期テストの日程が2週間ほど早いので、来週が学年末テストです。
3学期始まってすぐにあった実力テストが思ってたより悪かったので、負けん気の強い子どもは毎日よく勉強しております。
そんな中、今月の週末で私に何も用事が無いのは14日だけ。
運良く週末寒波もやってきて、いつ行くの、今でしょ!状態になりましたので。

お一人様スキー決行!

一応、子どもには「勉強がんばってね、オカーサンは気にかけてるよ」というデモンストレーションで、オヤツにはイチゴミルフィーユパフェと3色だんごをご用意しておきました。

1年ぶりのスキー。
何処に行こうか迷った結果、しばっちさんがいつも行かれてるミカタスノーパークに行ってきました。
ここのウリは大人のリフト1日券が2500円というリーズナブルなお値段なこと!
しかも、絆クラブに登録したら子どものリフト代は500円です。

ミカタスノーパーク



センターハウスと駐車場とゲレンデが近くて、子ども連れにはかなり便利です。私も1度暑くて中に着ていたダウンベストを置きに戻りました。

画像真ん中の建物はレンタルだったかな。
センターハウスには食堂と休憩所とトイレ。
トイレはゲレンデにもありました。
食堂は第2リフトの横にも。

ミカタスノーパーク


リフトは4本だけなのですが、コース取りが多彩で飽きずに楽しめます。
このリフトは第2リフトで、これから第5リフトに乗り継いでてっぺんまで行けます。
第5リフトは上級者専用と銘打たれております。

ミカタスノーパーク


その上級コースな第5リフトからの眺め。
午前中の元気なうちにと1度だけ上がりました。
林間コースから降りましたが、スキーだとそう難しく無いですが、幅が狭いので、ボードはかなり上手く無いと難しいんじゃないかなあ。
私はショートスキーでストックを持たないんですけど、これ以上急だとストックが欲しいです。
あと、ホントに急斜面にコース作ってあるので、高所恐怖症な方は無理だと思います。
コースに落下防止のネットとか無いので、気分はバックカントリーに近いかと。

ミカタスノーパーク


お昼ごはんは簡単に済ませてしまいました。
スキー場では大活躍の20年選手なプリムスバーナー。
おにぎり2個買ったけど1個で良かったよ。

ミカタスノーパーク


これは第3リフトですね。
この横が広くて中級の練習には良い斜度でした。
雪質も特に午前中はサイコーでした。

ろくに休憩も取らずに滑っていたら、3時過ぎには膝が笑い出したので、早めに上がって温泉に。
ミカタを選んだもう一つの理由は9号線沿いには温泉がたくさんあることです。
今回は村岡温泉に行きました。

ミカタスノーパーク


源泉掛け流しで大人500円、子ども300円。露天風呂は無く、浴槽は1箇所のこじんまりした温泉ですが、その浴槽からは雪景色が見えます。
長くつかれるお湯でした。ボディシャンプーはあるけど、シャンプー・リンスはありません。持って行くか、その場で買うか。
バスタオルも500円で売ってるので、思い立ってもすぐ寄れる温泉ですね。

ミカタスノーパーク


無料の足湯もありますが、気温0度では冷めて無理(笑)
夏場はいいですねー。

ミカタスノーパーク


時間が合わなくて寄れなかったカフェ。
薪ストーブが良い感じ。

この後、またもや関神社の交差点のが先頭の渋滞があり、八鹿インターから豊岡道に乗って帰ったんですが、この道沿い、乗っちゃうとごはん食べるところが但馬まほろばか西紀SAしか無いんですね。
神鍋の帰りは和田山の王将に寄ってたので、条件反射で天津飯が食べたくてしょうがなく(笑)
1人だったので宝塚までガマンしましたが、道路事情が良くなると安くて美味しい店が遠のきました。

初めて行ったミカタスノーパーク。
楽しかった!

難点は宝塚インターからでも、順調に行っても2時間以上かかります。
特に、14日は舞鶴道のチェーン規制で西紀SAに全車誘導措置を取っていたので大渋滞。
片側1車線の北近畿豊岡道はチェーンの車が低速で走るのでかなり混みあい、その先の9号線は関神社の交差点で自然渋滞。
特に、9号線の渋滞は神鍋を廻って行った方が絶対早かったな。

そして、小代からミカタまでけっこうな山道で。
国見岳ほど細くも無いですが、雪道運転に慣れてないとキツイと思います。前輪駆動ならなおのことです。
私、4シーズン目のスタッドレスタイヤを騙し騙しで履いてるんですが、来年は新しいのを買おうと思いました。
この、不安なタイヤを履いてるために、用心して出る時間を遅らせたので渋滞に当たったわけだし!

あと、美方の集落の中にスキー場の案内板が少ないのです。うちのナビは何故か途中で案内が終わりぴよこ2
iPhoneのGoogleMAP様が無いと迷うところでした。

これはナビの地図情報を新しくしろということか・・・!

ミカタスノーパーク


センターハウス前は子どもの雪遊びに場になってました。

ミカタはゲレンデは空いてるし、上級に行かない限りは滑りやすい斜度で広さもあります。
大抵のところはプルークボーゲンが出来れば大丈夫ですが、少し慣れた頃の方がより楽しめると思います。今まで行った中では1番マニアックな印象。
あ、センターハウスの女子トイレは暖房便座でした。コレは地味に嬉しい(笑)

滑ってる方はボード8割、スキー2割って感じでした。
ショートスキーの方は私以外だと2人くらいしか見なかった。
あと、普通に長いスキーでストック持たない方々がちらほら。
流行ってきてるの?

滑りはじめが滑り納めになっちゃう予感100パーな今年のスキーですが、来年は是非とも子どもをその気にして、一緒に行きたいと思います(笑)






同じカテゴリー(スキー)の記事画像
万場スキー場
おじろスキー場
初滑り〜!
スキーとわたしと子ども
国見岳スキー場
朽木スキー場
同じカテゴリー(スキー)の記事
 万場スキー場 (2018-02-27 12:00)
 おじろスキー場 (2017-02-06 10:00)
 初滑り〜! (2015-02-14 12:35)
 スキーとわたしと子ども (2014-02-05 23:24)
 国見岳スキー場 (2014-02-02 11:12)
 朽木スキー場 (2014-01-25 03:03)

この記事へのコメント
こんばんは!

出かけた方向がちょっと似てるのか、
地名に反応してしまった。
ここのスキー場、次回は行こう!(来季かな)

しかし、お一人様スキーなんて、おっとこ前過ぎません?
しかも山ラーじゃなくって、何ていうんだろ?
ゲレラー???

そこまで男前なら、王将も一人で行けちゃいますよ!
Posted by みぽりんみぽりん at 2015年02月15日 20:56
みぽりんさん>

ミカタは八鹿から1時間くらいですね。
お一人様スキーは、うちは妹がずーっとそんな感じで冬はスキー三昧してたので、我が家ではごく普通のことです。
妹は学生時代、斑尾の知人がやってるスクールに2週間くらい行ったら帰って来なかった(笑)

ゲレンデで食べるゴハンはゲレ食って言ってるなあ。

ミカタは初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、私には楽しいスキー場でした。
次回はワニの背だったか、もう一つの上級コースも行ってみたいです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月15日 23:21
こんにちは~。

ソロスキーですか…。
段々寂しくなりますね。

でも、私がソロフィッシング行くこと思えば、別に寂しくもないのかな?
楽しい>寂しい…(笑)。

スキーはほんとに長いこと行ってませんわ。
今さら道具揃えて…ってのもありますし…。

でも、ショートスキーってのはちょっと興味ありますわ。
楽しそう。

最近、全くお出かけ出来てなく、欲求不満状態。
天川の解禁が待ち遠しいです。
Posted by あまちゃん at 2015年02月16日 12:50
こんにちは。

今年はスキーにそんなにモチベーションが高くないので、引きこもり状態です。

今週末で滑り納めかな。

でも今週は春一番?
ってな高温の予報なのでちょっとテンションダウンで、
渋滞は大変やったでしょうが、先週のほうが絶対雪質は良かったでしょうね。
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2015年02月17日 13:30
こんばんは〜!

一人スキーって、すごいですね。

まあ気が楽なのは間違いないと思います。

そういえば僕も一人での行動が増えてますねえ。
Posted by マス太 at 2015年02月17日 21:59
あまちゃん>

1人スキーは楽しい>寂しいでしたっていうか、寂しいなんてこれっぽっちも思わなかった(笑)
自分のペースで滑れるって楽ですわ!
しかも、久々のお出かけでしたし。

次のお出かけは解禁日ですねえ。
大漁をお待ちしております(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月17日 23:37
kazurinさん>

スキーは、この年だと1年でも空くともう滑り方を忘れそうです(笑)
とりあえず、1回滑って満足したので、板にワックスかけて仕舞いました。
滑らないとメンテしないので、ちょうど良かったかなー。

次の土日はスキー向きのお天気じゃ無さそうですね。
それだけ春が近いってことかな。
アマゴの解禁日が楽しみですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月17日 23:43
マス太さん>

気楽で良かったですが、けっこう慎重になって滑っていました。帰るまでが遠足です、みたいな気分でした(笑)

お一人様、たまにはイイですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月17日 23:52
こんばんは~

ウィンタースポーツ楽しんでますね。

最近スキーは少数派ですか~

ちょっと寂しいですね。

今年は雪が多いみたいなので、もうしばらく滑れるのかな~

アマゴ解禁の時は雪は遠慮したいですが(笑)
Posted by しばちゃん at 2015年02月18日 01:01
しばちゃん>

ゲレンデは断然ボーダーが多いですね。
神鍋なんかはスノースクーターもいたりして面白いですよ。
今年は週末から気温が上がるみたいですが、解禁日以降の雪は確かにエンリョしたですねー。
去年みたいに寒いのも(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月18日 15:20
楽しそう~
子供と一緒もいいけど、一人も良さそうだね。
自由だしね。
スキーは、できないけど一人で出かけてみようかな。
キャンプのソロデビューは、いつになるやら・・・
温泉でまったりするのも、いいよねぇ~
Posted by ナチュラルナチュラル at 2015年02月19日 14:24
ナチュラルさん>

スキーはしなくても、雪見の温泉は楽しいと思いますよ。
9号線沿いの温泉はたくさんありますが、スキー場には雪があっても、道路沿いは無いことも多いので、スキー帰りの温泉でも雪見で入れるのは2回に1回くらいかな。
道路凍結が怖いので、滑り終わったらとっとと降りて来ちゃってます(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月21日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミカタスノーパーク
    コメント(12)