ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんかん
ぽんかん
だいたい月イチキャンパー。
冬はスキーで夏は川が好き。
最近サビキもやってます。

2014年04月29日

続・GWはみのずみで

4月26日〜27日でみのずみに行ってました。

お風呂行く前に、マス太さんが子供たちをワラビ取りに連れて行って下さいました。

「たくさん取れたらどうする?」
「アク抜き用の灰ならここにいっぱいあるで」
1404271



アマゴは炭焼きでしたからねー(笑)

と、いうような会話をして待ってたんですが、今年はワラビが遅かったようで、5センチ程くらいだったそうです。
空手で帰って来たので、ワラビのおひたしは幻となりました。残念。

天の川温泉に行ってからみんなで晩ご飯。
1404272



1404273



お酒もすすみます。金麦は美味しい。
1404274



子ども2人は年も違うのになんとなく楽しそうに遊んでます。
大人は大人で次に行くキャンプの予定を相談してたり、遊びに行く話だったり。

kazurinさんが焚き火してたのですが、夕方から冷え込んで来たのでちょうど良い感じでした。
雨上がりで星もすごくキレイで。
もちろん、全員フリースやダウン持参です。
保険で持ってきたはずの石油ストーブやホットカーペット大活躍でした。
GWまでは必須ですね。

マス太さんが帰るのをお見送りして、いい時間になったので全員就寝。
早寝早起きが基本です。

翌朝は7時で5度。
肌寒いなんてもんじゃ無いのでラナの中で朝ごはん。
1404275



昨日の残りなスープと子どものリクエストでホットドッグ。←めんどくさい(笑)
キャンプに付いて来てくれるだけで有難いので、文句は言わずに作ることにしています。

釣り人2人はまた川にGO!
私らはのんびり片付けつつ、しゃべる、お茶飲む、お菓子つまむ、の繰り返し(笑)

1404276


お昼になって釣り人が帰って来たので、テント片付けてからお昼ごはん。
kazurinさんちの炊飯器をアテにしてた私(笑)いや、無ければクッカーで炊こうとは思ってたけど!
お米もご馳走になってました。ありがとうございますm(_ _)m

1404277


お昼ごはんからの〜アイスクリーム!
昼間は半袖で充分なので、ちょうど良いです。

ゆっくりさせてもらって中道さんにお礼を言ってみのずみを後にしました。
みのずみが混んでくる前にもう一回くらいは行きたいなー。
1404279



おまけ。
しばちゃんさんがアマゴをお土産に下さったので、晩ご飯はアマゴ!
1404278



両親大喜びでした。
ありがとうございました!







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
夏のキャンプ
GWキャンプ
牡蠣キャンプ
お盆キャンプ2017
海の日キャンプ
続・お盆キャンプ 2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 夏のキャンプ (2018-08-21 20:40)
 GWキャンプ (2018-05-25 11:30)
 牡蠣キャンプ (2018-02-14 00:27)
 お盆キャンプ2017 (2017-08-21 20:39)
 海の日キャンプ (2017-07-22 11:20)
 続・お盆キャンプ 2016 (2016-08-22 17:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

この時間帯においしそうな写真見ちゃうと、お腹が減って仕方ありませんw

アマゴ、美味しいですよね!
GW後半のキャンプで焼くつもりでいるのですが、売っている店が開いているかどうか確認できてませんのでちょっと心配しています。
Posted by ピノピノ at 2014年04月29日 10:46
おはようさんです。

今年はやっぱ冬が冷え込んだんでしょうね。

アマゴの解禁の時には食べれるサイズになっているふきのとうも、

今年は小さかったですもんね。

ワラビは、GW明けてからかな。

夏はここは行けないから、
確かに混む前にまた行きたいですね〜。
Posted by kazurin0818 at 2014年04月29日 10:52
おはようございます^^

やっぱりまだ夜は肌寒そうですね。

うちも、混む前に行きたいです^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年04月29日 11:20
こんにちは。

今回も色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

かなり下流で釣ってたんですが、南日裏より下はかなり強い雨でした。

わらびも今年はまだまだ・・・
恐らくGW明けくらいかなあ。
昨年は暖かかったんですけど、今年は春の訪れが遅かったからかなあ。

釣ったあまごは家で食べましたけど、美味しかったあ~。
Posted by マス太マス太 at 2014年04月29日 11:21
こんにちは!

私は下北山とみのずみとで迷って遠い
方を選びました〜
使いたいサイトも予約済だったし。。。

アマゴ、うまそ〜〜〜♪
Posted by スモユリ at 2014年04月29日 12:47
こんばんは^_^

また楽しそうなグルキャンですね
ん、みのずみ今年3度目?

この時期かなり冷え込むんですね
GW後半に標高600mでキャンプなんで、悩んでしまいましたよ

ホットドッグ、面倒と言わず、それくらいはやって下さいよ(笑
Posted by kazuura at 2014年04月29日 19:13
こんばんは

いつも楽しそうなキャンプですね^^
みんなで晩ご飯というスタイル・・・懐かしいなぁ。。。
久々にそういうキャンプもしてみたくなりました。
Posted by タイムタイム at 2014年04月29日 23:23
こんばんは!

2日目は朝から気持ち良いお天気でしたね。

釣りをしてる時も暑いぐらいでした。

まあ、途中かなり涼しくはなりましたが(笑)

アマゴのお土産喜んでもらって何よりでした。
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年04月30日 00:03
ピノさん>

目の毒でしたか。それは失礼を(笑)
アマゴ、時々うちの近所の西友でも売ってたりしますけどね。
篠山には何軒か川魚を売ってるお店もあったと思いますが、キャンプ場からだとちょっと遠いかな。
GW、楽しみですね!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 00:33
kazurinさん>

確かに、去年と比べるとまだ小さいですよねー。
まあ、先月にはあんなに雪が降ってたんですから仕方無いかも。

みのずみ、行かれるなら声かけて下さい〜。
Tちゃんが行くならムスメッコはウキウキ付いて来てくれます(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 00:36
鹿男&鹿子さん>

去年5月後半に行った時はさすがにストーブは要らなかったです。
でも、1日の気温差は大きいですね。
夜寝る時もフリース着て寝てたくらいです。

みのずみは7月入ると混み出すので、私もそれまでに行きたいです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 00:42
マス太さん>

日帰りでお疲れ様でしたー。
次回はぜひ、お泊まりで!
毎回ノンアルはツライですよね(笑)

アマゴ、きっとこれからたくさん大きいのが釣れるんですよ。
また、ご一緒させて下さいね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 00:48
スモユリさん>

下北山村も一度行って見たいんですが、うちからだと連泊じゃないとキツイですわ。十津川より遠いですし!

アマゴ、美味しかったですよー!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 00:50
kazuuraさん>

はい、みのずみ3回目です。
でも、テントは2回目ですよ(笑)

土曜日は雨上がりで気温が下がったうえに、夜は晴れたので放射冷却も重なったと思います。
標高600mですかー。私ならストーブ持って行くかなあ。
電源あるならホカペも。

朝ごはんは、私はヨーグルト、パン、紅茶くらいで済ましたいんです〜(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 01:01
タイムさん>

みんなで持ち寄ってごはん食べると、子どもの食わず嫌いな食材でもつられて食べられるようなるっていう利点がありますね(笑)
うちは牡蠣とアボガドが。有難いですわ!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 01:07
しばちゃんさん>

アマゴご馳走さまでした。
美味しく頂けたのもしばちゃんさんが身体をはってくれたおかげです(笑)
でも、ホントに大きな怪我なくて良かったです。

川釣りはアレですが、海釣りの時はおかずゲットに多少貢献したいと思ってます〜(≧∇≦)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 01:14
おはよーございます♪

みんなでワイワイ・・・エーなー(T_T) 日帰り襲撃しとけばよかった(>_<)

うちも夏までに一回いっときたいんやけど、なかなか予定がたちません(T_T)

GW一緒できたらよかったんやけどね~

ちび達が「Hちゃん来る?」って聞いてきますわ。 来る?( ^^) _U~~
Posted by こーちゃん at 2014年04月30日 10:21
こんにちは。


すっかりみのずみの人になってますね。
山菜、こないだまで雪あった位だから今年は
遅いのかなぁ。
私もまだ今年は食べてないなぁ。

連休の後半は、一応重曹持って行こう!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年04月30日 11:52
こんにちわ^^

ワラビまだでしたか~
フキノトウもそうだけど、ちょうどの時期に行くのって難しいですよね

ストーブ活用されたようで良かったです
下界は暑いぐらいだったんで、いるって言った手前心配になってました^^;

私も混む前にまた行きたいです
合わせれたらいいですね~^^
Posted by とみしょる at 2014年04月30日 14:39
こーちゃんさん>
来れば良かったのに〜。
日曜日はいい天気で良かったよ。

残念ながら、GW後半は出撃不可なんですわ。
私も行きたかったけどねー。
楽しんで来てくださいね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 16:43
にしちゃん>

みのずみならソロでも母子でも安心して行けますからね。
とはいえ、ずっとグルキャンなんですけど。

健康のためにもアスレチックのあるキャンプ場に行こうかって話が出てて、それは子どもも前向き。
やっぱりまだアクティビティが必要なのね。

ワラビのアク抜きは小麦粉使うと簡単らしいよ。
NHKのあさイチでやってたわ。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 16:47
とみしょるさん>

解禁日はフキノトウわんさか採れてました。桜もそうだけど、本当に旬は短いよね。

ストーブは本当に持って行って良かったです。
まあ、シュラフの性能的にも無くても寝れる温度ではあったんですが、
寒くて目が覚めるなんて絶対避けたいですもんね。
でも、さすがに次は不要だと思います。

次回はみのずみでニギヤカキャンプをしましょうね!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月30日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・GWはみのずみで
    コメント(22)